FC2ブログ

絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

『パチェぺディア』

牛乳屋さんからのいただきものです。
盛大に吹きましたw
「なんでこんなことに貴重な時間費やしてるの!?」と、突っ込みたくなるような、そんな内容ですw
私の作品が細かく読まれてる感じがして、恥ずかしかったですw

喉飴
出展:フリー幻想辞典『パチェペディア(Pachepedia)』
喉飴とは、喉の痛みや不快感を癒す飴のことであるが、ここでは『絶対あめだま宣言』の管理人について解説する。

目次
• 1.概要
• 2.容姿
• 3.絶対あめだま宣言
• 4.あめだまチャット
• 5.あめだまワールド
• 6.三種の神器
• 7.喉飴氏の太陽伝説
• 8.あめだまグッズ





概要
ブログ『絶対あめだま宣言』の管理人。
『のどあめ』『あめだま』『喉飴と嶺上開花』など複数のPNが確認されているが、基本的に飴の域を出ない。
『わふっ』が(その派生語も含む)口癖であり、一部ファンの間で人気がある。
活動内容は主に東方SSであるが、それ以外の二次創作も数本ほど公開している。
また、時々ブログに線画がアップされることから、絵も描けるようである。
東方SSについては、『登場キャラが可愛い』とファンから評判がある。
(『むしろ喉飴さんが可愛い』という意見もちらほらと聞こえてくるほどである)
つまり、総合して『可愛い職人さん』と言うこともできるだろう。
性格はシャイで、自分を過小評価する癖がある。
だが本人曰く『隠れS』。



容姿
喉飴氏本人の言動から、次のことが確認されている。
・男性
・高身長
・低体重
・痩せ型
・髪が伸びやすい(特に前髪)
・飴
・飴そのもの
・舐められるとなくなる
・やめて噛まないで
これらを総合すると想像を絶する飴人間ができあがるわけだが、もし本当だとすれば次のような問題点がある。
・人間と言うよりは、もはやクリーチャーである。
・日光に当たると偉いことになりそうである。
・服を着ていると、絶対くっつく。常に全裸なのだろうか。
・お風呂に入ると体積が徐々に小さくなるのかもしれない。
その為、ファンの間ではこれらの情報を元に喉飴氏の容姿を特定すべく日夜議論が行われている。
(議論の場は一般的に『あめだま学会』と呼ばれる。開催場所は樹海の奥や無人島などが使われる)
ここでは有力な説をいくつか紹介する。

・幼女説
 その幼さ漂う言動から、喉飴氏は幼女なのであるという説が最有力候補である。
 髪が長いという言動よりロングヘアーであると思われる。
 しかしながら幼女派は1枚岩ではなく、『これから成長期』派と、『永遠の幼女』派に更に分かれる。
 この為、幼女派は最大党派でありながら、結束力はふやけたかき揚げより弱い。
 また、この喉飴さんは誰の嫁となるかをめぐって、上部は常に冷戦状態である。

・姉御説
 高身長のロングヘアーと言う事から、喉飴氏はかっこいいお姉さんなのではないかという説もある。
 幼女説に次ぐ第2勢力で、これを支持するファンは喉飴氏を『姉さん』や『飴姉さん』と呼ぶ。
 この説の由来にも様々な説があるが、姉御説本部は2009年12月の定例会議で
 『喉飴→のどあめ→のどあね→喉姉→喉飴姉さん』という方針を決定した。
 この通り、幼女派とは異なり1人の絶対的な姉(喉飴氏)とその弟妹(ファン達)という硬い結束力がある。
 その為、一致団結した作戦が可能となる驚異的な組織でもある。

・青年説
 飴以外の全ての要素を除外した結果、こうなるらしい。
 この説を支持する者は基本的に常識的な人が多い。
 だが、基本的に常識なんて側溝に落とした人間の集うこの界隈において、そんな人間は少数派である。
 姉御派ほどではないが結束力は高い。
 (それでも、トランプゲーム大富豪を1回やっただけで容易に崩れる結束力である)

・ルーミア説
 『もしかして、喉飴さんはルーミアなのではないだろうか』という疑問から成立した。
 元は幼女説を信仰する者達の一部が独立した党派。
 その為、主張には共通することが多く、幼女説を唱える者の一派とする声も多い。
 彼らの主張の中で、最も特徴的なのは以下の説である。
 「ルーミアは可愛い。喉飴氏も可愛い。だから喉飴氏はルーミアである」
 「喉飴氏が『るみゃー』と鳴くのは求愛の声だとする者が多いが、実際はそうではない。
 ぬえが『ぬえー』と鳴き、小悪魔が『こあー』と鳴くように、ルーミアが『るみゃー』と鳴いているだけである」

・消えちゃうキャンディーEX説
 『喉飴氏の正体は飴である』を採用した、数少ない学説。
 飴の中でも人型に近い『消えちゃうキャンディー』を素体とし、
 『飴としては異様にデカい』『お風呂に入っても溶けない』という疑問点を『EX』化ということで解決した。
 先述の内容から分かるとおり、無茶な論理を得意とするあめだま学会の中でも最も無茶な団体である。
 また、消えちゃうキャンディーの中でもどれを素体とするかで意見が分かれていた。
 ただし、最近の議論で『喉飴さんなら金箔入りだろJK』という方向で統一されたようである。

・魔王説
 喉飴氏のスペックの高さから、氏を魔王と位置づける声も少なくない。
 この一派の主張によると『喉飴氏は魔王なので使えない魔法はない』らしい。
 また、『魔都Yokohamaに城を構え、101匹のルーミアをはじめとする無数の部下を持つ』とされる。
 この城に菓子折りを持たずに挑むことは自殺行為であり、そのような愚か者はルーミアにたこ殴りにされるらしい。
 なお、この魔都Yokohamaは日本に存在するかどうかは最新の科学技術を駆使しても不明であり、
 ある地質学者は『地方魔界都市エソテリアの隣にでもあるんじゃないかな』と、カツ丼を食べながら気だるそうに語った。

・いちご説
 今や廃れた学説である。
 この学説はある大学の物理学の教授(18)が唱えていたが、誰にも支持されることはなかった。
 その為、彼女はある日突然、助手を連れて姿をくらます。
 どこへ消えたかは分かっていないが、姿をくらます前に彼女は周りにこう語っていたという。
 「美味しい苺飴を見つけて、学会の奴らに復讐してやる」と。

・マダガスカル説
 今作った。会員募集中。

ここで挙げたのは飽くまで多数派であり、実際は数多の少数派がいるのも無視できない事実である。
これからも議論は平行線を辿るように続いて行くであろう。



絶対あめだま宣言
『絶対あめだま宣言』とは、喉飴氏が開いているブログである。
1日1更新が特徴で、今や本人も驚くほど驚異的な人数が閲覧に訪れている。
(まだ開設から1年経過していないが、15000Hitを記録している)
Google検索機能は既にその人気を認めており、『絶対』と打つと『絶対あめだま宣言』が候補に出てくる。
(さらに、『喉飴』と打つと『喉飴 東方』とも出てくる)
ブログの内容としては、喉飴氏が手がけたSSの保管や未投稿SSの公開、他愛もない雑談などが繰り広げられている。
SSが可愛いのは当たり前として、雑談までが可愛い。総じて可愛いのである。
拍手に対してレスしてくれたり1000Hitごとにリクエストを取ることがあったり、とサービス精神も豊富。
この辺が根強い人気の根幹にあると見ることも出来る。
さらに、3月中旬頃に『仁王立ちだZE★霧雨魔理沙』が登場。
このように、絶対あめだま宣言は日々進化を続けている。
リンクはフリー。



あめだまチャット
あめだまチャットとは、喉飴氏が主催を務めるチャットである。
基本的に魔窟であり、先述の魔都Yokohamaはここなのではないかと指摘する声も多い。
おおよそ夜21時から23時になると喉飴氏が現れる。
終了時間は定かではないが、日付変更線を跨がずに終わった例がない。
特に夏に1度行われた大チャット会では、夜通しチャットという伝説が生まれた。
ここに登場するメンバーは誰もが一癖ある猛者ばかりである。
ちなみに参加者大歓迎であり、喉飴氏の言葉を借りれば『お気軽にどうぞ』とのことである。
ここではよく現れる猛者を数人紹介する。

・珍獣シスコーンR氏
 喉飴氏の戦友。
 活動拠点はPixiv。
 好きなものは主に獣、筋肉、仮面ライダーとのことである。
 愛称は『シス』や『コーンさん』など。

・あか氏
 活動拠点は夜伽。
 マイナーカプの偉い人である。

・いち氏
 活動拠点はPixivやサークル『apricot perfume』。
 絵師さんであり、喉飴氏の『古池や るみゃが飛び込む 水の音』を漫画化した作品が『絶対あめだま宣言』に載せてある。
 チャット参加してから間髪いれず、喉飴氏に求愛コールする。

・あか。氏
 活動拠点は創想話プチ。
 先述のあか氏とは別人物なので注意が必要。
 現在、喉飴氏と合作進行中とのことである。

・焼き竿氏
 活動拠点は様々なところ。
 主にSS書きであり、古明地姉妹を得意としている模様。


・sirokuma氏
 活動拠点は様々なところ。
 あめだまチャット参加者としてはかなり古参の方である。
 パチュリーとアリスと言えばこの人。

・牛乳屋
 あめだまチャットの問題児。
 いらない子。



あめだまワールド
喉飴氏の作品は、独特の雰囲気がある。
この雰囲気が喉飴氏のSSに人気を呼ぶ理由の1つである。
(ファンの間から『あめだまワールド』と呼ばれることもある)
ここでは喉飴氏が得意とするキャラクター像について解説する。

・ルーミア
 喉飴氏と言えばルーミアである。
 ルーミアと言えば『そーなのかー』が代名詞なのだが、喉飴氏のルーミアはその台詞を1度しか口にしていない。
 『頑張れ小さな女の子』シリーズにのみ登場しているが、他の話には一切登場していない。
 だがシリーズは先日、無事最終回を迎えた。
 よって今後は新たな形での登場が予測される。
 (喉飴氏は既に計画中とのこと)

・パチュリー&フランドール(with 紅魔館の愉快な仲間達)
 喉飴氏の活動方針を大きく変えた2人組。
 主に絵本シリーズから登場、ラジオシリーズ、歌シリーズへと発展していった。
 (これらは現在、封印中とのこと)
 マロいパチュリーと健全なフランドールの対話が見物である。
 この他に、フランドールが大好きすぎて生きるのがつらいレミリア、
 瀟洒すぎて仕事に支障をきたしているとしか思えない咲夜、
 ネガティブが1周してポジティブになった小悪魔などがいる。
 だがそれは全てギャグとしての一面である。
 本気でレミフラを書かせたら霧の湖が蒸発するほどの腕前である。

・古明地シスターズ(with 愉快なペット達)
 主にこいさと。さとこいに発展する場合もある。
 ぐだらシリーズと言えばこの2人であり、その場合さとりがぐだらしている。
 ボケと突っ込みの関係はフリーダムで、片方がどちらかをすればもう片方が開いている方を補う。
 受けや攻めも同様の関係が見られるが、作中で逆転されることもしばしば。
 なお、ペット達は基本的に温かい目で遠くから眺めている役が多い。
 ちなみに喉飴氏が本気を出すと『夢花火』のような作品が飛び出し、灼熱地獄も蒸発する。

・お燐&おくう
 (∵)

・あやれいむ
 喉飴氏の大好物の1つ。
 文の方が先に手を出すことが多いが、大抵は霊夢の方が一枚上手である。
 (これをタイトルにした作品が作られたほど)
 どうやら、相手が妖怪である限り霊夢の方が上手のようである。
 (相手が人間の場合は若干優位性が揺らぐ。例えば咲夜など)

・にとあや
 霊夢に手を出してはコテンパンにされる文だが、にとりにも手を出すこともある。
 博麗神社ではあれだけ誘い受け体質だった文だが、山に帰ると攻め気質を顕にする。
 かつて霊夢に『パンツを見せろ』と強要されたことのある文だが、にとりのパンツを頂戴したこともある。
 どういうことなんだ、射命丸。

・ゆかてん
 喉飴氏の大好物の1つ。
 天子が紫に弄られ愛でられ、なストーリーが多い。
 中でも『影二つ』は喉飴氏の作品の中でも屈指のシリアスストーリーである。
 また、この2人組みはパチュリー&フランドールと共に『絶対あめだま宣言』の中でも書かれやすいペアでもある。

・いちむら
 喉飴氏の大好物の1つ。
 中でも『目をこすってはいけません』はぺ・四潤氏の手によりリメイクされた。

・チビ小悪魔ーズ
 紅魔館に所属する野球クラブ。
 投手チビデビル(略称チビル)の他、10人の手のひらサイズ小悪魔が所属している。
 ただし、現在チビルはパチュリーの紅茶が美味しすぎて行方不明。

・あやあきゅ
 喉飴氏の大好物の1つ。
 通信販売を一緒に実施した仲。
 今、あか。氏との合作の題材ともなっている。

・魔理アリ
 基本的に2人ともそんなに素直ではない。
 アリスの家が爆発したり、魔理沙のマスターおかーゆが炸裂したり、と忙しい関係である。

・ひなパル
 ラジオ番組を持つ雛と、ゲストとして拉致されるパルスィ。
 登場作品はあまり多くないが、是非ともまたオンエアしてほしいものである。

・レティリリ
 春が来てしまうことを憂鬱に思うレティがリリーを(非健全的に)愛でたりする。
 『絶対あめだま宣言』で確認されているが創想話では見あたらない。

・ゆかえーき
 実は映姫も愛でたことがある紫さん(自称17)。
 実は実は、幽々子ともショートケーキを通じて深い仲にある紫さん(3085)。
 いやはや、噂に絶えないお方である。

・こまえーき
 喉飴氏のデビュー作にして、唯一の小町作品。
 だがそれがいい!



三種の神器
喉飴氏を語る上で欠かすことのできない存在が3つ存在する。

・三ツ矢サイダー
 喉飴氏の燃料。
 飴と同様に、喉飴氏が生命活動を続けて行く上でなくてはならない貴重な物である。

・UFOキャッチャー
 喉飴氏の趣味の1つ。
 腕前はかなりのものだが、望まない物をゲットしてしまうこともあるらしい。
 かつてゲットしたメイド服は、戦友の珍獣シスコーンR氏に引き取ってもらったのだとか。

・お姉さま
 稀に喉飴氏の雑談に登場する、喉飴氏のお姉さま。
 『喉飴氏の姉である』ということを除く、一切の情報が分かっていない。
 その為、先述の魔王派からは『喉飴氏が表ボス、お姉さまが裏ボスなのでは』という指摘もある。
 いずれにせよ、喉飴氏の姉というだけで力量は青天井だと容易に推測ができる。



喉飴氏の太陽伝説
喉飴氏のスペックの高さは留まるところを知らず、今まで多くの奇跡を引き起こした。
その為、日本各地には喉飴氏にまつわる数々の逸話が残されている。
しかしながら、それらの中には真相が定かになっていないものも多い。

・実は永琳と同い年。
・糖分200%越えは当たり前。500%越えることも。
・デビュー作で『だがそれがいい!』の大歓声で迎えられる。
・実は三ツ矢サイダーを開発したのは喉飴氏。
・喉飴氏がプレイしたUFOキャッチャーからは3週間賞品が消える。
・飴玉を噛み砕いた罪で魔都Yokohamaに収容された囚人は多い。
・ローマが滅んだ理由は、ローマ法王が飴玉を噛み砕いたから。
・江戸幕府が滅んだ理由は、徳川慶喜が飴玉を噛み砕いたから。
・ペリーは喉飴氏が派遣した刺客。
・そのペリーも、後に飴玉を噛み砕いた罪で魔都Yokohamaに送られる。
・UFOキャッチャーの賞品にルーミアがいないと士気が8割落ちる。
・それでも賞品は1プレイで根こそぎゲット。
・ルーミアを求めに、アフリカの熱帯雨林に足を運んだことがある。
・ルーミアの絵からルーミアを抽出する技術を会得している。
・ルーミアさえいればご飯が進む。
・実は妖魔夜行は喉飴氏のBGM
・でも三ツ矢サイダーがないとしょんぼりする。
・こればかりはルーミアでは代用が効かない。
・地球から恐竜が消えたのは、喉飴氏が宇宙から巨大な飴玉を地球に落としたから。
・東方をプレイしても、Lunatic初見クリアは当たり前。
・弾が自機を避ける。
・東方紅魔郷をプレイすると、1面クリアしたらタイトルに戻ってまた1面。
・そのうち、ルーミアが出番を避ける。
・「今1番ほしいものは?」と問われる前に「ルーミア」と答える環境適応能力。
・ホラーゲームがあるとルーミアを送り込み、ゲームジャンルをホラーからコメディに変えた。
・ゾンビもワルツを踊りだす始末。
・ワシントン条約では今、ルーミアを加えるかどうかで会議が紛糾している。
・原因は喉飴氏によるルーミアの乱獲。
・アメリカの正式名称は『飴リカ』。建国の父はワシントンだが、母は喉飴氏。
・心の目を開くと、全ての幼女がルーミアに見える。
・そして持ち帰る。
・ハリウッド映画の監督に任命された時は、俳優はルーミアで統一。
・でも完成した映画のタイトルは『ゆかてん』。
・近所でも評判の健全な子。
・3丁目の山田さんに『あのー、ルーミア……』と言うと『ああ、喉飴さんかい?』と帰ってくる。
・市全員が喉飴氏を知っている。
・むしろ喉飴氏が市長。
・『喉飴氏が市長になってから街が暗くなった』という声がある。
・これは氏の政治が悪いのではなく、ルーミアが町中に溢れるようになっただけである。
・リクエストを募集する前からどんなリクが来るか予知、完成させるというファンサービス。
・あめだまチャットに登場するだけで参加者が活気付く。求婚する参加者も。
・漫画を取られたのび太、のび太をぶん殴るジャイアン、漁夫の利を得たスネ夫に平等にルーミアをあげた。
・しかし後であげたルーミアの回収は怠らない。
・喉飴氏の朝食はパジャマのルーミアを海苔で巻くことからはじまる。
・だが食べない。むしろ脱出すべくルーミアを見ながらご飯を食べる。
・これだけでご飯3膳とかマジ余裕。味噌汁付きでもCome on, baby!
・その気になれば明日にでも、全人類ルーミア化計画をはじめる。



あめだまグッズ
喉飴氏はこの他、グッズの製作にも取り掛かっている。
発売された商品は『ふらふらフランストラップ』の1種類のみだが、販売後数秒で売り切れた。
現在、再販の予定はないという。

・ふらふらフランストラップ
 商品名: ふらふらフランストラップ
 価格: 210円
 商品説明: お姉様にナイショで、こっそりお酒を呑んじゃったフランちゃん。
  しかし、そのお酒は鬼でもキツいお酒。顔を赤くして、足がふらふらなフランちゃんストラップが、とうとう発売!
  手のひらサイズの可愛いストラップ。さ・ら・に! 額をつつくと「うにっ!?」というボイス付き!
 提供: ノーレッジコーポレーション 阿求の膝枕 スキマキマキマ
 売れ行き: 先述の通り、発売直後に完売。
再販予定も全く無い為、非常にレア度の高いグッズになっている。
 



最終更新 2010年3月26日 (金) 15:59。
 執筆担当:牛乳屋
 編集担当:小悪魔と不愉快な仲間たち
 稲作担当:河城にとりと愉快な河童たち
 アシスタント:橙
 3時のおやつ:かすていら
 スペシャルサンクス:八雲紫
 構成:四季映姫
 野次馬:射命丸文
 馬:ひひーん
 ゲスト:水橋パルスィ
 主犯:牛乳屋
 責任者:牛乳屋







☆素敵ないただきもの☆ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ともだち | ホーム | 反省猛省>>

コメント

あんた何気合入れてこんなの書いてんだwww
まさか名前がでてくるとは思わなかったww
こんなの書いてる暇があったら(略
お疲れ様でした。ちなみに私は「ふくらみかけしょうじょ」派です。

せっかくなので、これのどたn喉飴さんのプロフィールのところに書いといたら初めて見る人もよく理解できるでしょう。
2010-03-28 Sun 15:55 | URL | ぺ・四潤 [ 編集 ]
牛乳さん、本当に何をしているの!?
って思いましたw
ぺ・四潤さんの名前も出てきましたねww
ちょ!? どんな想像ですか!?

置きませんよww勘違いされるうえに長いしw
2010-03-28 Sun 20:19 | URL | 喉飴 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |