絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

DQMSLのお話でも

携帯ゲームで割とがっつりやっているのが、DQMSL。
とはいっても、課金はほとんどしておらず、というかソシャゲ系で課金はあんましないタイプなので、今までプレイしたソシャゲたくさんあれど全部合わせても1万5千円もいっていないはず。

元からドラクエ好きなのですが、これ当初めちゃくちゃ批判だらけのゲームだったわけで。アプリ起動すれば強制終了かかるし、バグだらけだし、課金ガシャのシステムが酷かったりで話題があったゲーム。
どんだけ酷いんだろうと思って、そのときにプレイ始めたのがきっかけだった。
モンスターズだから、自ら成長させたり特技を選んだり、そのあたりの育成システムは個人的にやっぱり好きなシステムなので、だらだらとプレイを続けています。

今じゃインフレして余裕になった幻魔チャレレベル6も、結構前に作戦練ってあの無理ゲー突破するのは楽しかったです。
基本的に戦略を練って戦うゲームが好きなのかもしれない。あとコマンドというか、ターン制。

今は魔王フェスがやっていて、なおかつ1日1回無料で回せるんですが、今回何が起きているのか、その1日1回無料のやつでミルドラース、ネルゲル、エスタークを引けちゃっているわけで。
しかもたまった無料ジェムで回したところ、ゾーマも引けて。
元からハーゴンやバラモス、デスタムーアやデスピサロは引けていたので、一気に魔王が増えました!
これで持っていない魔王がまさかのりゅうおうのみになったわけです。
ただ魔王は複数ダブらせて☆付けというパワーアップさせないと、正直実践で使えるか微妙なわけですががが。


securedownload (1)
securedownload (2)
現在の牧場と、お気に入りモンスターのマポレーナ。
あずかり所や地図から解凍していないものもありますが、大体こんな感じ。
見てわかる通り、ガチ勢には到底勝てませぬぬぬ。
マポレーナは普通作らないような技構成にしているのですが、これは昔私の手持ちにMP自動回復モンスターが少なかったときのこととか☆4つけ余裕だったところとかがあってのこと。みんぼうとか幻魔チャレンジとかで、実は結構活躍。
斬撃がめちゃくちゃ強かった時代に、斬撃よそく。斬撃よそくで生き残ったあとに、ザオリク。みんなが万全ならはげしいおたけびで停止。停止中はたたかいのうたで援護。
斬撃よそくがあるおかげで、結構この子が真っ先に沈むことはないのですよ。対戦とかでも、初見の人はまず対処できなかったり。ザオリクもあって厄介。逆に言えば対人戦では、初見だけは相手を驚かすことが可能なだけで、次か3ターン目あたりからは普通に魔法で沈むわけですががが。
魔法で沈められるまでに、いかに場を作れるかが鍵になる子。

最近ではみんぼうでも最適モンスターがいたりするので、この子の出番はめっきりないです。それでも愛着があったり、一緒に幻魔チャレンジレベル6を突破した仲間なので、クエストでは愛用しています。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コミケですって | ホーム | 冬コミが近いですな+拍手レス>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |