絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

なんか色々と懐かしいものが

なんとなく自分の昔のブログ記事見てたら、東方で学園モノ書くとしたら的な妄想設定だけ出てきたので、纏めてみました。
今もし改めて考えるなら、ちまちまっと変わりそうですがwこれ考えてたの、2年も前だそうで!
学園モノって、一度は考えちゃいますよねぇ。私の場合、書きだしたら収拾つかなくなりそうなので、中々気軽に書けそうにはありませんがががw

いつか書いてみたいですねー。
学園あやれいむ合同で、書いたことはあるんですけどね! そのときの内容は、文が先生で霊夢が生徒という、周りから「その発想は無かった」と言われた設定でしたw
あれからもうあと二ヶ月で1年経ちますし、主催さんに許可がもらえたら、ブログやピクシブに公開したいなって思ってます。もう手に入らないですからね、学園あやれいむは。
まぁ私の書いたあの学園あやれいむSSに、興味がある人がいるのかどうかってお話ですけど! 個人的には気に入ってるお話なのですっ。
1年 博麗霊夢
巫女さん。一人暮らし。先祖様は妖怪退治で生計を立てていたらしいが、今の時代妖怪と言っても誰も信じてくれず、霊夢は大道芸で食い繋いでいる。霊感がある。妖怪か人間か判断できる。妖怪退治をする力が備わっている。
勘が鋭く、マークシートのテストなら8割はいける。勘に頼らなくても、成績は良い。

1年 霧雨魔理沙
幼い頃の夢は魔法使い。霊夢と幼馴染。腐れ縁のような関係。
努力家で、影で努力をして結果を出す秀才型。テンションが上がると「マスタースパーク」と叫ぶ。初めて叫んだとき、霊夢から、立派な病気ね、と言われた。一晩泣いた。
占い研究部(実態はオカルト研究部)を立ち上げた。

1年 東風谷早苗
風祝さん。諸事情により神奈子先生・諏訪子先生と一緒に住んでいる。
熱くなるとやや自信家のような一面もあるが、普段はいたってまともな子。奇跡を起こせると言っているが、信じてるのは霊夢・神奈子・諏訪子だけ。
予想外のことに直面して焦った時「クールになれ……常識に囚われるな……URYYYYYY!」と叫び癖がある。霊夢に病気ねと言われて一晩泣いた。
巫女部部長である。

1年 メディスン・メランコリー
毒舌を吐くことから、『毒を操る程度の能力者』と異名を持つ。
釣りバカ日誌が好きなのか、たまに「スーさん」と呟く。
少し対人恐怖症な部分があるのか、人が近づくとびくびくしてしまう。けど毒舌。

1年 アリス・マーガトロイド
クール。物事を冷静に判断し、極めて被害の少ない方向へと動く。
手芸部を立ち上げた。
手先が器用で、面倒見もよかったり、人から好かれる立場にいるが、なんとなく話しかけ辛いオーラを纏っている。

1年 河城にとり
ネジ部、科学部所属。ネジ部部長である。
人見知りで、突然知らない人に話しかけられると無意識に回し蹴りをしてしまう癖がある。
文と椛とは友人である。

1年 犬走椛
規則に忠実。極めて頑固。生徒会副会長。
真面目に生きて何が悪い、がモットーである。ゆえに、問題をよく起こす文を何度もしょっぴいている。
にとりとは友人。文とは微妙な関係。


2年 十六夜咲夜
なんでも華麗にこなす、完璧超人と噂の人物。
懐中時計を好んで持っていたが、霊夢にぶつかった拍子に壊れてしまった。そのせいで、現在はお金が貯まるまで代わりにストップウォッチを持ち歩いている。
噂では、どこかでメイドをやっていると言われているが、確認はされていない。
メイド部部長である。

2年 射命丸文
写真部、新聞部、組織部に所属している。新聞部のみ部長。
学校内で知名度は高いが、それは良い意味のもあれば悪い意味で広がったのもある。
取材が強引だったり、家まで突撃取材したりなど、悪い面の噂もある。
逆に、新聞の信頼度は高かったり、かなりの切れ者だったりなど、良い面の噂もある。
口癖は「あやややや~」「あやや~」「AYAAAAAAAAAAAA!」

2年 ルーミア
見た目1年生以下にしか見えない。
ふにゃふにゃとしていて、マイペース。
授業中よくふらふらといなくなっては、叱られる。しかし、成績は割と優秀な方である。
家庭部部長。

2年 雲居一輪
優しく、面倒見も良い。割とてきとーな一面もある。思い込みが激しく、人の話を聞かずに突っ走ってしまうこともある。
後輩からは一輪の姉さん! と慕われてたりする。
水蜜とは腐れ縁。空を眺めることが好き。成績はそこそこ。
帰宅部部長。

2年 村紗水蜜
一輪が暴走した時は、水蜜が抑える。
人懐こい笑顔で、周りを明るくしてくれる。
一輪とは腐れ縁。一輪に振り回されることもあるが、良い友人だと思っている。海が好き。
成績はちょっと微妙なライン。一輪に勉強を教えてもらうことが多い。
水泳部所属。


3年 蓬莱山輝夜
お嬢様。永琳先生とは親しい仲。妹紅といつも喧嘩している。
少し世間とずれた部分があるが、後輩にも優しく、勉学も優秀。マイペースな一面もある。スポーツは少し苦手。外で何かを成し遂げるというよりは、部屋で学習し結果を出すタイプ。けれども、外に出るのは大好き。休日はよく出かける。
書道部所属。(幽霊部員)

3年 藤原妹紅
輝夜といつも喧嘩をしている。喧嘩の原因は、もう関係ないらしい。けれども、喧嘩がもう癖のようなもので、いつまでも続いてるそうな。
ぶっきらぼうな面もあるが、困っている人には手を差し伸べてくれたり、頼りがいのある先輩。
けれど、群れるのを好まない。一匹狼タイプ。

掃除のおじさん 魂魄妖忌
昔は凄腕の剣道家だったらしい。本人にそれを訊くと、何も言わない。
箒とモップ捌きが1級品。孫の妖夢には厳しい。
怖い目つきをしているが、話しかけると必ず返事を返してくれる。「妖忌おじさん」「妖忌っち」などと結構慕われている。

1年 魂魄妖夢
常に二本の竹刀を持ち歩いている。
剣道の腕前が1級品だが、本人曰くまだまだ半人前らしい。剣は妖忌に習った。今はもう教えてもらっていない。
幽々子先生の家で住み込みで働いている。
真面目で正義感も強い。霊感がある。
テストで分からないところを「みょーん」や「みょん」で埋めて、幽々子先生に校内に貼りだされたことがある。
剣道部にはスカウトされたことがあるが、入ってはいない。

3年 レミリア・スカーレット
実は吸血鬼。
霊夢だけがなんとなく、レミリアが人間ではないと気付いている。咲夜とパチュリーーとフランドールと美鈴は正体を知っている。
認めた相手には懐くが、自分がくだらないと思った相手や興味のない相手には酷く冷めた態度をとる。咲夜をメイドとして雇っている。学校には滅多に来ないが、妹がいる。
妹のことを大切に思っているが、素直な性格ではないので、それを中々行動に起こせないでいる。
プライドが高く、近寄りがたいオーラを常に纏っている。
学校で初めて出来た友人はパチュリー。プライドの高いレミリアだが、パチュリーとは対等に接する。

3年 フランドール・スカーレット
実は吸血鬼。
けれど、吸血鬼としての力が強すぎて、人の前に姿を表すことが滅多にない。まだしっかりと、力を制御できないでいる。
成績はかなり優秀で、テストを休む代わりに教師の出した課題を提出している。
姉のことを大切に思っているが、姉の自分に対する気持ちが分からず、中々ちゃんと接する機会がない。
咲夜やパチュリー、美鈴とは接点がある。

3年 パチュリー・ノーレッジ
読書家。
非常に高い知識を持つ。客観的に物事を判断、それでいてあらゆることに対する策を即座に出すことが可能。
しかし体力が無く、保健室が彼女の第二の家みたいな状態になっている。
いちいち他人に連れてってもらうのが面倒なため、自ら保健委員になった。
レミリアとは友人。レミリアの正体をしっても、決して恐れることが無い。

学食のおばちゃん 紅美鈴
学食とは思えないほどに豪華なメニューから、一般的な味噌汁まで、さまざまな料理をこなす。
お残しは許しません。
安い、早い、上手い、美人、たまにドジ、の五点セットが目玉の学食だ。
レミリアのボディガードをしていたこともあり、拳法の達人だ。


1年A組担任 レティ・ホワイトロック先生 数学担当。
怒るときには怒る、褒めるときには褒める。しっかりとした良い先生。生徒の信頼もある。普段はのほほんとしたオーラを纏っている。
冬になると忘れ物が多くなったり、推理小説の黒幕を言いふらしたりと、困った先生でもある。

1年B組担任 上白沢慧音先生 日本史世界史両方担当。
怒らせるととっても怖いが、面倒見の良い先生。生徒にからかわれることもあるが、信頼はされている。
頑固すぎる性格がたまに傷。
学校内には慧音先生が作った秘密の歴史書斎部屋があるとかないとか。
満月になると、角が生える夢をみちゃうジンクスがある。

1年C組担任 八意永琳先生 保健体育両方担当。
学校の七不思議の一つに入ってるほど、思考が誰にも読めない不思議人物。
成績の付け方が厳しく、90点以下は追試or永琳先生のお手伝いをさせられる。
永琳先生のお手伝いをさせられた者は、皆口を揃えて「私は何も見てないしてないされてない」と虚ろな瞳で1日中呟き続けるらしい。

2年A組担任 八坂神奈子先生 現代文担当。
大雑把に見えて、実はとっても分かりやすい授業を展開してくれる。
豪快な性格だが、たまに繊細な一面もある。
諏訪子先生といつも喧嘩をしている。

2年B組担任 洩矢諏訪子先生 漢文担当。
見た目ちんちくりん。奇妙な帽子が特徴。帽子は七不思議の一つ。そして、親しみやすい先生と評判。
子供っぽいところが多いが、いざというときには頼りになる一面も。
授業は大雑把なところが多い。個人的に質問へ行くと、とても丁寧に教えてくれる。
神奈子先生といつも喧嘩をしている。

2年C組担任 西行寺幽々子先生 古文担当。
私服が着物。最初は皆そのことに驚くが、次第に慣れる。
ぽわぽわしていて、授業もマイペース。テスト前までにテスト範囲が終わらないことがよくある。
29点以下は赤点、とだいぶ緩いボーダーを与えている。
紫校長の親友。紫校長の数少ない理解者。
妖夢というボディーガードがついている。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<公開とか | ホーム | ざっと紅楼夢レポ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |