fc2ブログ

絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

キングオブコント2011

23日金曜日はキングオブコント2011です。
というわけで、私の個人的主観で各組判断というか予想というか紹介というか、とりあえずコメントしてみたり。

トップリード
TKO
ロバート
ラブレターズ
2700
モンスターエンジン
鬼ヶ島
インパルス
(ネタ順)

トップバッターはトップリード。
ちょっとトップバッターは可哀想な。中盤か後半あたりにやれば、トップリードのネタの方向的には結構ウケが良くなるんじゃないかなとか、勝手なイメージ。ネタは割と練られてて、演技力とかもそこそこあるとは思う。ただ、ハマるか引かれるかどっちか、みたいな展開のネタが多いような……。(オカマっぽいキャラや、気持ち悪いタイプの恋愛ネタなど)好き嫌いがハッキリ分かれるため、中途半端な結果になりそう。一応、優勝の可能性も僅かにあるが……順番とネタ相性的には望み薄。

2番手はTKO。
うん、はい、何も変わってないよね、ここ数年。語ることなし。むしろ、なんでベテラン芸歴なのに、キングオブコントに出場して、わざわざ若手の席や可能性潰してるんですか。空気読んでください、ホント。

3番手はロバート。
ネタは相変わらず秋山頼りなそうな。安定感はあるけど、優勝するほど大爆笑を取れるイメージは全くない。しかし、審査員が同じ芸人と考えると、芸人ウケはしやすいかもしれないので、優勝可能性あり。多分今大会決勝メンバーで、優勝する可能性はトップ3くらいには入る。
ネタに新鮮味などはほとんど無いので、最悪観客が渇いた笑いになるかも。知名度はあるので、そこが救いか?

4番手はラブレターズ。
彼らの芸歴の短さや勝負ネタからして、きっと『追試』辺りをやってくるのかなーと。面白いけど、まだ優勝する器じゃあない。一般知名度は、この中じゃダントツで無いだろうから、インパクトを残して欲しいところ。
頑張れラブレターズ!

5番手は2700。
正直、今でもキングオブコント第一回の惨劇を思い出してしまうので、良いイメージは無いです。が、さすがにあれから何年も経っていますし、噂ではキリンスマッシュとかいう最強のネタがあるらしいです。私は『へそを探してる』『ダンスをする』とかの、個人的にはホントくっだらなくて苛立ちすら覚えるネタしか見たことがないので、ちょっとそのキリンスマッシュをやるのならば、期待しておこうかなって思います。一応わくわく。

6番手はモンスターエンジン。
優勝する姿が全く見えないコンビ。
賞レース系には毎度決勝へとやってくるが、高確率で優勝できない上に空気なモンエン。知名度もあるし、吉本だし、芸人内でもそこそこ実力あるとは思われてるから、可能性がないわけじゃあないだろうけども……。結果が残せない辺り、M-1の麒麟を劣化させたような、そんな存在位置に思える。
こちらも、2700同様に何か強烈なネタがあるそうなので、それに期待したい。

7番手は鬼ヶ島。
知っている人は知っている、ある意味恐ろしいトリオコント師。
ウケるときはどっかんどっかん大爆笑を起こすが、滑るときは引くほど滑る。一か八かのような存在。去年のエレキコミック同様、実力はあるがネタ選びをミスし、自滅するという可能性が割とある。
だが、ハマればダントツ優勝も夢じゃあない。一般知名度が無い分、ダークホース的存在とも言える。個人的には、下手したら優勝もあると思えるトリオ。何をしでかすか分からないので、怖いです。

ラストはインパルス。
今大会の優勝候補だろう。
安定した実力、衰えないネタの完成度、知名度も申し分ない。もし周りが何かを起こさなければ、順当に優勝できるだろう。
しかし、鬼ヶ島の次というのが、不運とも言えるかもしれない。
鬼ヶ島が大ハマりしてウケたらそれはそれでプレッシャーだし、滑った場合はホントに最悪に近い空気になっている可能性が高いからだ。
ネタを2本やれるというのが、インパルスにとってはかなり有利な大会ルールかもしれない。それを上手く活かし、幅広く受け入れられやすい勝負ネタを、選ぶことができるか。それが重要な気がする。

個人的には鬼ヶ島、インパルスのどちらかが優勝かなと。次点でロバート。ひょっとするならトップリードって感じですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キングオブコント2011感想 | ホーム | ささーっと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |