絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

9月も終わりですね+拍手レス

ふぃ、やることはたくさんあります。
まだやり終えていません。
頑張ります。


今日ふと、自分の存在は例えるならなんだろうって考えたら、一番しっくりくるのが亡霊でした。(ぇ
引き際を間違えて、ちょっとしたことを残してしまって、いつまでもさまよい続けてふらりゆらり。なんでしょう、本当ならもう居るべきじゃないみたいな、そんな存在。
ふわふわゆらり。
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

落書きっ

てゐ落書きっ。結構前にきるりらちゃんに「てゐ描かないの?」的なことを言われてたので、描ける気全くしないキャラでしたが、気分転換がてら描いてみました。
てゐちゃんに罵られてみたいですね。


落書き | コメント:0 | トラックバック:0 |

おすすめいくつか

なんとなく、ちょいとお勧めのものをいくつかっ。



東方幼霊夢。作者さんはジョイフルさん。
実は今日見たばっかりの動画で、見たときに「何故こんな素晴らしいものを自分は見逃していたんだぁぁぁ!」ってなりましたw
ルーミアと霊夢のコンビというだけで、私には最高に美味しいのに。それだけでなく、設定やキャラ付けはもちろんのこと、ストーリーがほんわかぬくぬくで温かいのが最高で最高でっ。
4話のルーミアが、なんだか今まで以上に霊夢を溺愛しているように見えて、とても可愛らしくて悶えましたw
このシリーズがどういう結末になるのか、とても楽しみです。
そして出来るならば、長く長く、出来るだけ長く、このルーミアや霊夢たちの繰り広げるお話を感じていたいですね。



ふらフラレミリア。作者さんは無手さん。
ひたすら首を長くして、続きを待っている作品だったりします。やりとりが面白かったり、チルノがレミリアに憧れていたり、未来からレミリアたちがやってきた理由が謎だったり……。
続きが一年以上出てないですが、それでも私は待ち続けるっ!



【東方自作アレンジ】 魔女と悪魔の休日 【魔法少女達の百年祭】 作者はこむぎさん。
アレンジ曲なのですが、メインに入る前のフランちゃんのリコーダー演奏がw
もちろんメインも素晴らしいのですが、リコーダーの印象が強すぎて強すぎて……思わずその部分を何度も聴いてしまいますw
そしてドラムのパッチェさん凄いw
色々オススメ紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風の被害

この前台風あったときに、お風呂のガス破壊されまして。
それ以来、銭湯&温泉通いの日々。
一回400~600円。
それを毎日。
……なんでしょうね、RPGで言うと毒状態で着実にライフが減ってる感じに似ています。
どんなに早くても、1週間とちょっとは待たなきゃいけないそうな。

あぅあー……。
一回行くたびに、ただでさえ低い可能性である紅楼夢に行ける可能性が、地味に減っていく、資金的な意味で、あばば。


うー。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

衰えの加速

ちょいと全力疾走少ししたのですが、ただでさえ少ない体力が、恐ろしいくらいに低下してました。
走り終えると、体は動かず頭に霞がかかったようになり、吐き気と汗と若干寒気。
正直、「あ、これヤバイまずいヤバイ」って思いました。

久し振りに、ピンチになった気がしました。
どうにかしないといけませんね、この貧弱さ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

れーむさん

試したいことがあったので、落書きがてらに試してみたものっ。


そろそろ冬コミ原稿が終わりそうなのですが、ここで重大なことに気付きました。
タ  イ  ト  ル  考  え  て  な  か  っ  た  !
はい、馬鹿ですね、うん。
うぐぐ、何も思い付きません、
何かぴーんと来るものが降りてくることを祈ります。
落書き | コメント:0 | トラックバック:0 |

キングオブコント2011感想

酷かったですね、えぇ。
想像していたよりも遥かに酷かったので、驚きました。
インパルスの点数の低さ、2700とロバートの露骨なまでに他の比べて圧倒的な点数など。
ラブレターズは西岡中学校校歌で、爪痕をある程度残せたんじゃないですかね。2700の惨劇級のリズムネタよりは、ちゃんとリズムに乗れてた歌ネタだったとは思いますよ。
噂に聞いて期待してたキリンスマッシュが、まさかあの程度のネタだったのは、一瞬思考が停止するくらいには驚きました。本人たちも、何が面白いのかやってて分からないネタって言ってましたね。
キングオブコント2011で一番笑ったのはあれでした、ダウンタウン松本の豚発言に対する堤下のツッコミでした。はい。

いやぁ本当驚きました。まさか第一回以来の、惨劇レベルになるとは。2700に関しては、もう家か宴会場で勝手にやってろってレベルでしたし。ロバートは相変わらずすぎて、はぁそうですか状態でしたし。

良い意味で期待を裏切ってくれたのは、モンスターエンジンの1本目ミスターメタリック、TKOの2本目裏口入学くらいでしたね。ここは全く期待してなかったので、予想以上に面白くてちょっとおぉーってなりました。
モンスターエンジンは2本目が途中から悪ふざけのようなノリに、TKOは1本目が酷過ぎたゆえに点数は伸びませんでしたがね。
ラブレターズは1本目に追試持ってくると思ってたので、ちょっと西岡中学校校歌は意外でした。知名度皆無の中、よくやった方だとは思いましたけど。
インパルスは貫禄というのか、安定さが凄かったです。正統派でしたし。ただ、インパクトとキャラと勢い重視の採点っぽかったので、予想以上に点数は伸びませんでしたね。あえてダメな点を挙げろってなると、安定しすぎて安心して見れる反面、目新しさや爆発力に欠けるくらいですね。
鬼ヶ島は2本目が色々と酷かったような。2本とも転校生をやるっていう、まさかのネタ選びと度胸には、拍手を送りたいレベルですがw大舞台で、よく思いきったことやったなぁとw

とりあえずあれですね、優勝準優勝がロバートと2700のせいで、恐ろしいくらいに茶番になったなとは思いました。
去年一昨年のキングオブコントと比べると、あまりにもアレすぎて残念でした。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キングオブコント2011

23日金曜日はキングオブコント2011です。
というわけで、私の個人的主観で各組判断というか予想というか紹介というか、とりあえずコメントしてみたり。

トップリード
TKO
ロバート
ラブレターズ
2700
モンスターエンジン
鬼ヶ島
インパルス
(ネタ順)

トップバッターはトップリード。
ちょっとトップバッターは可哀想な。中盤か後半あたりにやれば、トップリードのネタの方向的には結構ウケが良くなるんじゃないかなとか、勝手なイメージ。ネタは割と練られてて、演技力とかもそこそこあるとは思う。ただ、ハマるか引かれるかどっちか、みたいな展開のネタが多いような……。(オカマっぽいキャラや、気持ち悪いタイプの恋愛ネタなど)好き嫌いがハッキリ分かれるため、中途半端な結果になりそう。一応、優勝の可能性も僅かにあるが……順番とネタ相性的には望み薄。

2番手はTKO。
うん、はい、何も変わってないよね、ここ数年。語ることなし。むしろ、なんでベテラン芸歴なのに、キングオブコントに出場して、わざわざ若手の席や可能性潰してるんですか。空気読んでください、ホント。

3番手はロバート。
ネタは相変わらず秋山頼りなそうな。安定感はあるけど、優勝するほど大爆笑を取れるイメージは全くない。しかし、審査員が同じ芸人と考えると、芸人ウケはしやすいかもしれないので、優勝可能性あり。多分今大会決勝メンバーで、優勝する可能性はトップ3くらいには入る。
ネタに新鮮味などはほとんど無いので、最悪観客が渇いた笑いになるかも。知名度はあるので、そこが救いか?

4番手はラブレターズ。
彼らの芸歴の短さや勝負ネタからして、きっと『追試』辺りをやってくるのかなーと。面白いけど、まだ優勝する器じゃあない。一般知名度は、この中じゃダントツで無いだろうから、インパクトを残して欲しいところ。
頑張れラブレターズ!

5番手は2700。
正直、今でもキングオブコント第一回の惨劇を思い出してしまうので、良いイメージは無いです。が、さすがにあれから何年も経っていますし、噂ではキリンスマッシュとかいう最強のネタがあるらしいです。私は『へそを探してる』『ダンスをする』とかの、個人的にはホントくっだらなくて苛立ちすら覚えるネタしか見たことがないので、ちょっとそのキリンスマッシュをやるのならば、期待しておこうかなって思います。一応わくわく。

6番手はモンスターエンジン。
優勝する姿が全く見えないコンビ。
賞レース系には毎度決勝へとやってくるが、高確率で優勝できない上に空気なモンエン。知名度もあるし、吉本だし、芸人内でもそこそこ実力あるとは思われてるから、可能性がないわけじゃあないだろうけども……。結果が残せない辺り、M-1の麒麟を劣化させたような、そんな存在位置に思える。
こちらも、2700同様に何か強烈なネタがあるそうなので、それに期待したい。

7番手は鬼ヶ島。
知っている人は知っている、ある意味恐ろしいトリオコント師。
ウケるときはどっかんどっかん大爆笑を起こすが、滑るときは引くほど滑る。一か八かのような存在。去年のエレキコミック同様、実力はあるがネタ選びをミスし、自滅するという可能性が割とある。
だが、ハマればダントツ優勝も夢じゃあない。一般知名度が無い分、ダークホース的存在とも言える。個人的には、下手したら優勝もあると思えるトリオ。何をしでかすか分からないので、怖いです。

ラストはインパルス。
今大会の優勝候補だろう。
安定した実力、衰えないネタの完成度、知名度も申し分ない。もし周りが何かを起こさなければ、順当に優勝できるだろう。
しかし、鬼ヶ島の次というのが、不運とも言えるかもしれない。
鬼ヶ島が大ハマりしてウケたらそれはそれでプレッシャーだし、滑った場合はホントに最悪に近い空気になっている可能性が高いからだ。
ネタを2本やれるというのが、インパルスにとってはかなり有利な大会ルールかもしれない。それを上手く活かし、幅広く受け入れられやすい勝負ネタを、選ぶことができるか。それが重要な気がする。

個人的には鬼ヶ島、インパルスのどちらかが優勝かなと。次点でロバート。ひょっとするならトップリードって感じですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ささーっと


るみゃ落書きっ。
ルーミア可愛いですよルーミア!
落書き | コメント:2 | トラックバック:0 |

ラストチャンスな予感+拍手レス

未だに紅楼夢を悩んでいる私。
関東だったら、余裕で行くんですけどねー。関西はほほーいって簡単に行けるものでもないので……うぐぐ。
今回、お世話になっているいろんな方と会う機会のラストチャンスな気がするので、もし今回逃すと、多分今後会えることなさそうだなーとか思ったりするわけです。
そう考えると行きたいなぁとか、けど行ってどうするのとか思ったりぐるぐる悩むわけです。
とりあえず、行くにしろ行かないにしろ、決断は早めにしておきたいなぁと思いますにゃー。



天気が悪いせいか、頭痛がマッハです。

続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろと進めてます

短いSS(リクエスト作品)が2つほど完成しました。まだ公開しませんが、10月中にはほとんどのリクエストを公開できるかと思います。
そして息抜きにこの前描いた芳香ちゃんを塗りました。

ちょいと試したいことを試せたので、良かったです。

そして冬コミ原稿も6割は進んでいるので、近いうちに完成予定です。
頑張りますっ!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スカイプにて

hikaku
昨日朝まできるりらちゃんとスカイプでお話していて、そこでふと話題に。
「喉飴ちゃん描き始めてから何ヶ月経ったっけ?」
以前からちまちま落書きくらいならしていましたが、割と落書きすることが多くなったのは、つまり始めたのは約3ヶ月前でした。
きるりらちゃんに「夏コミまで毎日最低1枚互いに描こうじぇ!」と言われたのが、きっかけですね。
そしてなんとなく、その頃のものを引っ張り出してみて、今と比べてみました。3ヶ月で落書きしたのは40枚くらい。その中で色塗ったのは遊びのも含めて10枚くらい。
たったそれだけでも、ちょいと変わるもんだなと思いましたw
まだまだド下手ですが、落書きは楽しいのでちまちまとこれからもやってみたいですねっ。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もふもふっ


ちょっと試したいことがあって、ちゃちゃっと椛落書きっ。

落書き | コメント:0 | トラックバック:0 |

原点を振り返ってみると

私の原点はやっぱりあやれいむ・れいあやで、きっと最後もあやれいむ・れいあやなんだろうなと思いました。
たまには初心や原点にかえるのも、大切ですね。

凄くどうでも良いですが、最近リフレクビートを始めました。音ゲーって大の苦手で、太鼓の達人でさえ人生で一度しかやったことないような私ですが、リフレクはなんか楽しくて。下手ですけど。超絶下手ですけど。
しょぼーん……。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よーしーかっ!


芳香ちゃんがあまりにも可愛すぎるんで、ちゃーっと落書き~。
SS書いてる合間に、一休憩にこんな落書きすると、結構楽しかったりしますガリガリ。
芳香ちゃんはなんであんなに可愛いのか。
落書き | コメント:0 | トラックバック:0 |

廃れ

久し振りに、中学高校でよく遊んでいた場所(ゲーセンなど)へ足を運びました。
一部改装中なこともあって、何も無かったです。
ゲーセンなんかは特に、何もなかったです。
景品は新しくしてあるけど、キャッチャーの機械自体はもう7年近く前に主流だったような古いタイプだったり。
客も老人か制服で一人二人学生がいる程度。
確実に廃れてました。
見た目だけじゃなく、空気や雰囲気が、それを物語っていました。

私が遊んでいた頃は、鬱陶しいくらいに人が居て、もっと賑やかな空気でしたが。
あれですね、何もかも変わらずにはいられないですね。

なんとなく、好きだったホームページとかを思い出しました。
掲示板もあって賑やかだったはずが、いつの間にかホームページ自体の更新が止まり、人も消え、まるで廃墟のように放置されたページだけが残るような。
そんな感じに、近く思いました。
始まりがあると、終わりは必然的にやってきます。違いは、その終わりを迎えるまでの長さくらいですかね。
このブログも、いつかは終わるんだと思うと、なんとなく不思議な気持ちになりました。



くぅ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

よくあることっ

投稿した直後にちょっとしたミスに気付くとか、よくあることですね、はい!

というわけで、るみゃ落書きっ。
先日落書きで適当に描いてたルーミアの線画をなんとなくとって、そしてなんとなく塗りました。
るみゃ可愛いですよねるみゃ!

あ、神霊廟EXは出せましたー。EXクリアはまだですけどね!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

神霊廟3面早苗さんアナザー

神霊廟プレイを終えた時、どうしても3ボスちゃんが書きたくて書きたくて、20分もしないでささっと書いた小ネタです。
なんか久し振りに、小ネタっぽい小ネタを書いた気がしましたw

続きを読む
小ネタ・未投稿SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

神霊廟買ったよ!

ネタバレ感想だよ!
ネタバレ見たくないって人は、この記事を読まないでね!
続きを読む
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

委託発売

神霊廟委託販売開始したそうな。
私は土日家にいなきゃならない使命があったので、買いに行けませんでしたうぐぐ。
明日というか日付変わって今日ですが、行けたら買いに行きます! いつも大体私は、主人公が何人いても霊夢さんでしかプレイしない子なので、買った当日に霊夢さんノーマルはクリアしたいですねー。
正直、ド下手なSTGの腕が、最近やって無かった分どれだけさらに下がってるか不安ですががが。
楽しく頑張りたいです!



ここ2日間くらいでの落書きでした。家に居る間、SS書くか落書きするしかなかったので。
4コマは中学の頃、こんなネタを授業の課題で描いて提出したのを思い出し、それをフランちゃんとパッチェさんに当て嵌めて描いてみただけっていう。ちなみに4コマ全部同じ絵なのも、中学の頃それで描いてたからです。
ピクシブに出す気は無かったんですが、普段お世話になっているみさきさんに脅されて(ry
ごふぁっ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>