絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

ちょっとした気分転換っ

sasatto
霊夢さんっ。
絵はとても下手ですが、描くことは好きですっ。たまにちゃっと描くと、ちょっとした息抜きになります~。
落書き | コメント:0 | トラックバック:0 |

ここはとてもとても居心地が悪いんだ

桃色シンドロームのスミヤの言葉より抜粋。
なんでしょうね、何故こんなにもスミヤに共感できるのかっていうくらいに共感しますw

本当、逃げ出したくなっちゃいますね。私は臆病で自分に自信もないようなタイプなので、よくいろんなことから逃げ出したくなります。
最初は居心地が良かったはずなのに、いつの間にか居心地がもやもやっとしてきてます。
心地良さと同時に、心地悪さも感じる。
なんとも当たり前かつ平凡なことですね。心地良いだけ、なんて都合の良いことがあるわけないのですし。
それでもふらふらっと何処かへ行ってしまいたいなーとか思っちゃうのは、いやはや情けない限りです。

でも実際、もうかなり満たされたなーと思ってたりします。
東方を知るきっかけになった真田一輝先生には、私の霊文SSを面白いと言っていただけたり。仲良くさせていただいてる絵描きさんたちに挿絵やらを何やらをたくさん描いていただけたり。今まで多くの読者さんから、ありがたいコメントをいただいたり。
なんとも贅沢かつ幸せなことでしょう。
身分不相応な気がしてなりませんw

けれども一つだけ、未練が残っています。それはあやれいむ・霊文の長編ネチョ。ネチョになるかはまだあやふやですが、これはいつか必ず書きたいものです。これさえ完成すれば、本当もうふらりふらりとなってしまっても良いですねw
あやれいむ狂いと言われても否定できないくらいに、やっぱりあやれいむが好きなので。

なんだかマイナスっぽい感じの雰囲気になっちゃいましたが、まだ一応ふらりふらりとする気はないので!
やりたいことを、全てやらないとですね!

これからも地味にちまちまっと、遅筆ですがいろいろと書いていきます~。
楽しくゆったりまったりと、いきたいものです~。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第7回あやれいむ会終了いたしました!

28日のPM9時から始まり、29日のAM11時くらいに終わるという、なんとも過去最長の13時間突破をした会でしたw

面白いなあと思うのが、最近この会やるたびに明らかに人が増えているのですが、それでも2,3時過ぎたあたりからみんな落ち、最終的に生き残ってるメンバーは第1~2回のあやれいむ会から居るお馴染みの皆さんということですねw

いやはや、楽しかったです!
それと同時に、随分と人が増えたなぁともw

しかしあれですね、やっぱり体に負担が!
もう今半端なく眠いです!

横になってきますw
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪を引いた日

紅魔館で、咲夜さんとパチュリーさんメインです。久し振りにふにゃっとした紅魔館なお話。
続きを読む
東方SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

あみゃちゃが新しくなったようで+拍手レス

あみゃちゃを覗いたら、「YOU、このシート古いから、5月末までに新しくしないとチャット消すYo!」って警告文出ていたので、慌てて新バージョンに変えてきましたw
いやはや、チャットの管理画面にログインとか、数ヵ月ぶりすぎてパス忘れてましたよw凄く焦りましたw

とまあ、そんなわけであみゃだまチャットが新しくなりました! 機能自体はそんな変わっていないので、今まで使っていた方は特に混乱することなく使えると思います。
しかしまぁ、チャット設置したのが2009年7月……月日が経つのは早いものですねえ。ちょうど1周年で、先代あめちゃが機能停止し、今のチャットに移ったことを良く覚えていますw
最近ではスカイプやスティッカムなどもあるので、私自身毎日チャットに行くということはなくなりましたががが。
それでもたまに、初期のころからの常連さんとかとたまーにお話しに行ったりします。(もはや新規利用者の方など来ないw

なんともぐだぐだで、だらだらとするために始まったチャットですが、これからもこのブログそのものが終わるまで、きっと無くさずに続けていくことでしょう。
もしよろしければ、夜の10時以降にちらっと覗いてみると私が居たり居なかったりするので、お気軽にどうぞw
続きを読む
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

縛られ×胸×文と霊夢

ついったーでお話してて、パッと思い付いたネタです。あやれいむ、れいあやです。いろいろとアウトです。

なんかすみません!



続きを読む
小ネタ・未投稿SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

トークイベントへ

お姉様の付き添いで、青山ブックセンター内で行われたトークイベントに行ってきました!

クラフト・エヴィング商會
岸本佐知子
三浦しをん

の4人がトークをし、その後サイン会という流れでした。
プロの方のお話を超間近で、生で聴けたのは中々に楽しかったですw最初想像していたのは、作家さんだからお堅い話しするのかなーと思いきや、かなりゆるい話や日常でのお話で、お堅いお話は一切なかったですw
けれども、何と言いますか、オーラや話し方やら言葉やら、何か普通の人とはやっぱり違うなぁと感じました。
一番凄いなって思ったことが、4人の方々が今企画してる内容でした。その企画内容が、一度聴いただけで凄い面白そうな企画内容で、あぁこーいう企画の発想力も明らかに一般人とは違うんだなぁと。正直、今回この部分で、心から凄い、ただただ凄い、と思いましたw

トークショーというイベントには初めて行きましたが、良い経験になりました。というか、普通に楽しかったですw

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり楽しいからっ

お話を読むのも書くのも、やっぱり楽しいのです。
最近改めて、書いていて楽しいなと思いまして。
自分の妄想を形にできたときに、ふぅっと息を一つ零します。それは満足感だったり、もう少しここ良く出来たんじゃないかなとか思ってもやっとしたり、さて次は何書こうかなぁとか、そんないろんな考えや思いが詰まった一息です。

飽き性の自分が未だにやめないのは、やっぱりなんだかんだで楽しいからというのと、もう生活の一部になっているからな気がします。あと、読んでくれた方の反応があるというのも、大きいですね。今でも、昔の作品から今の作品までにいただいたたくさんのご感想を読み返して、元気をいただいていますっ。
やめるときは、消えるときは、きっと全てに満足したか、楽しくなくなってしまったときか……先のことなど分からないので、なんとも言えないですが、できる限り続けていきたいですねっ。

東方SS書く前は、今とは真逆でシリアスバトル長編オリジナルメインに書いてました。(黒歴史
それが次第に二次創作系を短編ほのぼのやドタバタで書き(まだこの時点では東方じゃなく、ネギまやかみさまのいうとおり!やらだった)、今のスタイルになってますね。
いやはや、物凄い変わりようですw昔のオリジナルのやつを見ると、顔が熱くなりますw崖から突き落としたり、手榴弾投げる描写がある時点でもう黒歴史ってレベルじゃなくて!
ですが最近、5月上旬くらいからですが、昔と今の力を融合させてみようかなとか思ってたり。ちまちまっと、ほのぼのシリアスドタバタちょい甘を含んだ長編SSを、現在進行中です。いつ完成するか不明ですが!

今まで通り短い日常系書いたり、ちょっぴりシリアス書いたり、数年振りに長編書いてみたり、今年はちょっといろいろやっておきたいですねー。やったことあることから、やったことがないことまで!
そしてきっと、息抜きに欲望まみれの甘々とかもたまには!
いやはや、書きたいものが多いですwいろいろと妄想はしてるんで! というか、妄想が趣味なんで!
ただまぁ、焦らずにやっていきたいですね。最近、ちょっと焦ってる感があるんでw何が不安なのか分かりませんが、何かに追われてるような焦りがw
ちなみに5月中にあと最低1作、最高で3作いつもどーりな感じのものを完成させる予定です。

まぁ何が言いたいかと言いますと……時間が足りなーい!
ですね!

では、このへんでー。


あ、そうそう、合作することになりました!(さらっと
ameさんと! あの、ピクシブあやれいむタグが100もなかった頃からあやれいむを描き続けている、まさにあやれいむをこよなく愛するあのameさんと!
まだ何も決まっていないですけどね~!

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろ完成っ

いつもどーりジェネに『風邪を引いた日』というSSを投稿しましたっ。紅魔館系で、いつもよりドタバタは抑えめのゆる~い感じです。昔の作風を思い出しつつ書いたら、ちょっとぐだっとなった感もあるんですけどね。

そしてもう1本、あやれいむSS『縛られ+胸+文と霊夢』をピクシブの方へ。ピクシブ
これはついったーの方でいろいろ話していてできたネタで、タイトル通りひじょーに頭の悪い内容になっていますw
縛って胸を弄るだけのお話!
久し振りにはっちゃけましたw

それに加えて、他進行中のSSを2本10kbくらい進めました。
いやはやー充実した一日でした!
え? 外に出なかったのかって? あはは、あんな悪天候の中出る気しないよ!

ちなみに胸のお話の方は、これを呼んだameさんがまさかの絵を描いてくださいました!
その1
その2

もう可愛らしくて素晴らしすぎて、携帯の待ち受けにしたいレベルでした!
ameさんありがとうございます!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようこそ河城ナズーリンランドへ! 

最近ずっと、もっと不思議の幻想郷プラスをひたすらやってました。
河城ナズーリンランド、地味に楽しいです。やっと多段がマックスになったり、博麗アミュレットを拾ったりなど。
ハハッ!

そんなことより、最近暑すぎます。
汗がやばいです。

ちゃっちゃと冬になってくれないですかねぇ……。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何事もほどほどに。

出演:小傘ちゃん、ぬえさん、早苗様
続きを読む
東方SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気の乱れは体調の乱れ

変な天気だったせいか、一日中頭痛が酷かったです。
帰宅後、お風呂とご飯以外のときは、ほぼベッドの上で横になっていた気がします。
そして右目が再度疲労。
なんというか、いろいろとボロボロな一日でした。

うぐぐ……こんなんじゃ作業ができないです。
早く回復することを祈りつつ、休むとします。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3週間振りくらい?

いやはや、久し振りにSS1本完成させましたー。いつものジェネに投稿っ。内容は早苗さんと小傘さんとぬえさんの、ドタバタ劇です。
ちょっと鈍った感覚を矯正しつつ、ちまちまっと書きました。なのでまだ鈍い部分があったりあばば。
5月中に、あと2本完成させたいなとか思ってます。
遅筆ではありますが、まぁ例大祭も終えたことですし、いつも以上にゆっくりマイペースで進めていくつもりですw

ツイッターやスカイプでちょっと、三日前くらいに
「あみゃちゃん、なうって言って下さいよ」
「みさきさんが土日中に4コマ2本完成させたら、言っても良いですよっ(私はなうという言葉が苦手」
というやりとりをしたわけですよ。
4コマ
そしたらみさきさん、本当に完成させちゃいましたよ! しかも、めっちゃ面白いあやれいむ!
これはなうと言わざるをえませんでした……くっ! な、なぅ!


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

一番に

誰かの一番っていうのに、なってみたいですねー。
なんでもいいんで。一番嫌い、でもいいんで。
それほど強い想いを受けてみたいものです。もしかしたら身分不相応にも受けているけど、気付いてないだけかもしれませんが。

例大祭終えてから、無気力モード入っちゃって、自分が希薄になっているのがなんとなく感じます。
だからか、珍しくこんなことを思ったのかなぁ。普段は一番がどうのとか、考えないんですが。

今はとにかく、ひたすら寝るのが幸せで(ry
ベッドふかふかで気持ち良いです、はい。時間がどんどん減ってきます、ぐふっ……。

……うにょーん。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

いただいた色紙~

今回例大祭にて、色紙というものを初めていただきました。
itadakimono4
『シロぐう』姉宮さん。閉会のときに、私ときるりらちゃんが「どっちかいる?」と訊かれて、きるりらちゃんが貰っておけーって言ったので、ありがたく貰っておきましたw非売品なのに、いただいてしまって良かったのだろうかと思いましたが、姉宮さん自身が「自分で描いた色紙なんて持っててもねぇ」と仰ってたので、ありがたーくいただくことに。

itadakimono3
『れいんぼ~ほえ~る』ぼむさん。挨拶に向かった際に、「もしよろしければ要ります?」と訊かれ、私なんかが貰って良いのならばっ!とお返事。「一番大切にしてくれそう」と笑顔で言われたからには、家宝にするしか!
大切にします!

itadakimono2
『傾斜2°』風来マムルさん。マムルさんは今回一般参加でしたので、ついったーで何処何処のスペースにいますー的な感じで、会いに行きました。するとまさかの、カンバッチやあやれいむ色紙をいただいちゃいましたっ。
私は愛されいむ合同をお渡ししました。色紙大切にしますからね! ね!

itadakimono
『えとみと』みとさん。序盤に挨拶に特攻。サプライズで超格好良い&可愛いルーミア色紙をプレゼントされちゃいました! なんでも、会場に入場してから描き始めたそうで。それでこの高いクオリティ……ですと!?
もう毎日眺めてにやにやします! 元気が溢れます! 本当にありがとうございました!


さてさて、イベントも終わったわけですし、通常運転に入ろうと思いますw
ゆったりまったり、ふらりふらりとSS更新していく予定ですっ!

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

例大祭レポート

例大祭お疲れ様でしたー! とってもとっても楽しかったです!
というわけで、簡単にですが纏めレポートを。


 10時25分、ビッグサイト到着。初めての開会からの参加。どきどきしてると、あまりの人の多さに引き攣った笑みが思わず零れる。
 11時、予想よりも列がスムーズに動いて、まさかの入場。30分で入れるとは思いませんでした。午前中には入れないだろうと思っていたのでw
 そして入場したら、こっちのもの! とにかく仲良くさせていただいてる方々の元へ、挨拶回りです。もちろん、まずは御祭長屋の大崎屋さんの元へ。残念ながら、この時点で大崎屋さんは何処かに行かれていたようで、仕方ないので約束していた『愛されいむ。』合同をいくつかいただいてその場を後に。
 次に向かうは、あやれいむの方々の元でした。サークル『白くて黒いの』紫崎さん(売り子にはヤナさん)、そのお隣のスペース『えとみと』みとさん! みとさんはやっとお会いできた、という気持ちでしたっ。しかもしかも、みとさんがルーミアの色紙をプレゼントしてくださって、もうテンションがやばかったですw(しかもそのルーミアは、入場してから描いたものだそうです)
 紫崎さんとみとさんとヤナさんに、きゃっきゃうふふし終えると、私は次の場所へ。

 サークル『Dicing!』の七詩さん(十叶さん)、『漫バカ』かずたろさん、『Flash Follower』tukaiさん、『第四分隊』雪村さん、『れいんぼ~ほえ~る』ぼむさんのところへ。
 七詩さんのところに着くと、まず差し入れを。そして愛されいむ合同をお渡ししました。しかし、ここであることに気付く。そう、名乗っていなかったのです! 合同を渡した後、慌てて喉飴ですと告げると、その場にあった妙な空気が薄くなりましたwなんかテンパってて、色々すみませんでした! 新刊の『東方椎茸鍋』が最高に面白かったですw
 続いてかずたろさん! 差し入れと合同誌を渡して、ご挨拶。割とスムーズに挨拶出来ましたっ。そして新刊、内容はフランと美鈴中心の紅魔館話。相変わらずクオリティの高い描写と、お話構成で、読んでいてわくわくしました。
 tukaiさんにも、割とスムーズにご挨拶が出来ました。邪魔になるかな、と思ってあまりお話せずにその場を去っちゃいましたけどあばば。
 雪村さんは残念ながらこの時点では留守でした。午後に改めて向かわせてもらいましたけどねっ。
 ぼむさん、2年越しの初対面!(約2年前にマイピクになった方) にゃんとにゃんと、色紙いただいちゃいましたっ! ありがとうございます!


 ここで数分ちょびっと休憩して、また挨拶へ。
 あとは『ゆめまぼろし』の氷雨さん、『wing-turn』winさん、『手遅れ堂』の手負いさん、『春の花吹雪』八神桜花さん。
 氷雨さんにはお会いした瞬間、きゃあきゃあしてましたwお会いするのは二度目。約束していたスケブを依頼&握手を交わしましたw相変わらず素晴らしいあやれいむで、本当もう和んだりニヤニヤしたり忙しいです!
 winさんは初対面。スカイプでは何度かお話したことあったのですが。新刊、後日ゆっくりと楽しませてもらいますね! うふふ!
 毎度お馴染み?手負いさん! 手負いさんにイベントで会うのも、もう3度目。つまり、毎回会ってますwちょっとあやれいむのこと話したり、けれどもあまりその場に長居すると迷惑になるのでささっと消えることにしましたw手負いさん、個人誌デビューおめでとうございますっ!
 そして八神さんー! こちらも初対面ー! 新刊後日全力で楽しませてもらいますねー!

 最後に、『シロぐう』姉宮さんのところへ。リア友繋がりで。きるりらちゃんの友人が姉宮さんなので! 姉宮さんにお会いするのも3度目。差し入れ渡した後は、そのスペースに売り子手伝ってたきるりらちゃんといろいろ回ったり、シロぐうでまったりしてたりしましたw
 姉宮さん、なんかいろいろとすみませんでした! あと非売品なのに何故か色紙下さってありがとうございますw

 ここで休憩しつつ、ついったーを見ると、私にあった人たちが「のどあめさんイケメンだった」「あみゃさんイケメン」「女装して」などなどなんとも恐ろしいツイートをしていて、うわああああああってなりましたw
 そのツイートに混じって、まだ会ってない方を確認。
 ルーミアの伝道師、サークル『傾斜2°』風来マムルさんにお会いしました! あやれいむの色紙もらっちゃいましたよわぁい! あと可愛らしいカンバッチもたくさん! ありがとうございます!

 とまぁ、挨拶関係はこんなところでした。挨拶以外で会った方や回ったスペースも勿論あるのですが、挙げたらきりがないので、ここらへんで収めておきますw

 レポートになってないような文章ですが、なんか色々挨拶やら緊張やら疲れやらで頭ごちゃごちゃしちゃってるので、ご容赦をっ。

 ただ一つ、確実に言えることは例大祭初参加でしたが、超楽しかった!ということだけは言えます!

 参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

例大祭間近おさらい

というわけで、一応おさらいです!

『愛されいむ合同誌』

おさらい終わりです!

まぁ一応説明しておきますと、お-49b『御祭長屋』にて『愛さ霊夢。』合同誌を頒布です。
私はスペースに居ませんが(一般参加なので)、もしよろしければ足を運んでみてくださると嬉しいです。
もしかしたら適当な時間に30分くらいだけ、スペースに居るかもですが。スペース行って「喉飴っていうあやれいむ狂い居ますか?」って聞いてみると、居たり居なかったりですね。
その辺は当日、ついったーかブログでちまちま報告してるかもです。

当日はあやれいむGETしたり、いろんな仲良くさせていただいてる方の元へ挨拶行ったり、割とどたばたした予定っぽいです。しかも今回は、いつものイベント相方シスコーンちゃんがいないので、行きが一人という!(帰りはきるりらちゃんと帰宅予定)

「一人ぼっちは……寂しいもんな」
寂しいと言うより、不安でいっぱいですあばば。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私らしいっちゃ私らしい+拍手レス

4月のほとんどを費やして計画していたあやれいむSS、なんとなく全部お蔵入りに。そして代わりに、新しいあやれいむSSを。当初予定したいたものの方と雰囲気は似てますが、内容は全く違います。
いやはや、ちまちまプロットを練って結末まで考えていた方をやめて、新しいものの方に手を出すあたりがなんとも無計画かつ私らしい。
けれども、こちらの方が書いていてしっくりくるので、こちらでいこうかなぁと。ちょっと文体がいつもと違うのがあれですが……。
多分場合によってはネチョ入れることになるかもです。きっとこれが、ゆかてんで言う『トモダチ』のように、自分で書いてきたあやれいむでベストな作品になると思うので。
さてさて、どうなることやらー。


石川県、やっぱり癒されました。遊びに行ったわけではないですが、温泉入ったりもしましたし。
空気もこちらとは全然違います。
そしてしっかりとした食事、健康的な睡眠など……かなりしゃきっとした生活をしてた気がしますw
不思議なことにあちらにいると、落ち込んだり暗い気持ちになったりしないのです。超ポジティブになりますw
石川県良いところ、一度はおいで!


そして例大祭! 5月8日!
私は今のところ、行く予定ですー。今から楽しみです。

続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰って来ました

我が家にただいま!
温泉入ったりしました。
とりあえず、疲れたので休みます……。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろと。

Twitterの紹介診断で、今度はまさかの村人。さんに紹介されて軽く吐血するんじゃないかってくらいテンション上がりましたw
いやはや、東方SSを書きたいと思ったきっかけの方に存在認識されてるとか、ありがたいことこの上ないですね。

あと最近、愛されいむ。合同の感想をいただきました。
やっぱりコメントや感想をいただくと、次の気力に繋がりますねっ。
もうダメかなぁとかマイナス思考に陥っていても、感想のお陰で、まだ頑張れる楽しめるやりたいって思えます。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>