絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

行ってきます+拍手レス

30日、朝4時起きで石川県に向かいます!
もうこのまま寝ないで行こうかな、とか思うくらいには目が覚めています!

ちょっとお腹が空いてきたので、きのこの山と苺ポッキーをつまんだんですが……チョコ! というわけで、案の定体が熱くなり、ちょっと頭も熱くw(元からチョコを食べると、なんか体が熱くなってふらっとする体質)
チョコ嫌いなわけじゃあないんですけどねーこれは毎度毎度、ちょっと厄介ですw

さて、石川県に着いたらネット環境があれなんで、携帯でしかネットできないと思います。
携帯からブログ更新とかは容易いので、通常通りやるかもしれませんが。SSはちょっと厳しい気がします。

というわけで、実質4日まではちゃんとした形のSSを公開はできないだろうなぁと思っています。
まぁどっちにしろ遅筆なんで、いつも公開するの遅いからあんまり変わりませんけどね!


続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イメージやら

ついったーの方で診断メーカーを使用し、その結果でフォローしている誰かを紹介するみたいな流れになってました。

それで私も5回ほど紹介されたわけですが、どんなイメージを持たれているのかが分かって面白いですねw

暖かい作風だと言われたり、投稿数多いイケメン(※実際は私はイケメンではありません)とか、ほのぼのやギャグの名手だと言われたり、本格的に東方にハマったきっかけが私だとか、男の娘だとかw
いやはや、ありがたいやら恥ずかしいやら、普段は聞けないようなことを色々聞けた気がしますw

私は一体どんなイメージを持たれているのだろうか、とふとたまにですが気になります。なので、今回のこの結果は、本当なんか楽しめました。

自分で自分のことを紹介してみろ、なんて言われたら、きっと私は負のエネルギーに満ちますw悪いことしか浮かばない……良いところを必ず挙げろと言われたら、礼儀だけはしっかりするとしか言えない気がしてなりませぬ。礼儀だけは、幼い頃から叩きこまれてきたので、気を使っている自覚はあります。

ここを見ている方々は、私にどういう印象を持っているのか。ちょっぴり気になるところではあります。逆に私がここを訪れる人に抱く印象は「こんな辺境の地によく来ましたね、この物好きめ!」ですね!

さて、30日から石川県向かわないといけないので、いろいろ準備に入ろうと思います。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい?+拍手レス

あわあわしてます。
ちょっと忙しかったり、30日から4日まで石川県行くことになったり。
ぐるぐるとした毎日に、少し胃が痛いです。その精神的にも肉体的にも結構くる日常のせいか、昨日はとても久し振りに酷い喘息が。朝6時近くまで、ずっと咳して寝れませんでしたwいやはや、ここまで酷いのは数年振りで、ちょっと驚きです。


そんな中、時間の合間合間にSSをちまちまと。
文と霊夢のちょっと真面目なお話を。
台詞やら1シーンやらダイジェスト~


「いやまぁ、なんだかんだで霊夢とは結構長い付き合いなんだ。心優しい魔理沙さんはだな、やっぱり少しは心配してやるんだよ。だからもし、お前がくだらない理由で、軽々しくあいつの心を傷つけたんなら、私はお前を絶対に許さない」


「気付かれてしまった? 感付かれてしまった? 本当は気付かれたかったんじゃなくて? 霊夢、あなたは誰かに手を差し伸べてもらいたかったんじゃなくて?」
「……わざわざそんなくだらないことを言いに来たの、紫?」


「不自然なんですよね、霊夢さんの笑顔。形だけと言うか……そう、まるで笑い方を知らないから、ただ他人の笑顔を真似ているような――」


「馬鹿鴉」
「はい」
「ばかあや」
「はい」
「……ばか」
「……はい」


※これらは執筆時中のものであり、完成版とは異なる場合があります。



夏までには、書き上げたいものです。
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無理なダイエットは控えましょう!

文と霊夢!


続きを読む
東方SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

愛されいむ。合同誌が再販してるようです

なんかそんな話を聞いて、メロンブックスさんちらっと覗いてみたら数冊程度ですがあるようです。(10冊ないくらい)

そして私の挿絵を担当してくださった日向いちさんに合同誌が届いたそうな。
私はまだ、愛されいむ合同誌実際に手にしたことないですけどね!
例大祭でいただけることになっているのでw
もし興味あったのに入手し忘れた上、例大祭に行けないけど欲しいかもーという方は、メロンブックスさんの通販で『愛されいむ。』とか検索すれば出るかと思います。もしくは『御祭長屋』で。喉飴では出ないので、ご注意をっ。
ちなみに例大祭でも普通に頒布予定らしいです。

続きからは、ちょっとした裏話などを。(お話のネタバレ的なものはありませんのでご安心を)
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃げない覚悟、逃げる決意

どちらもほど良く大切ですね、えぇ。
逃げない覚悟、とてもご立派。ですが、いつの間にかただの意地になって、周りを冷静に見れて無い可能性があります。
「ここまで逃げずに来たんだから、今更引くことなんて出来ない!」
となってしまったら、もうただの意地です。
大切なものを失う前に、ちゃんと引かなければなりません。
そんなとき、しっかりと逃げる決意ができるかどうか。周りを見れて無い状況では、中々この決意を出来るものではありません。
どちらか一方ではダメなのです。どちらもほど良く、あれば良いのです。


とまあ、そんな言葉が思い浮かんだんですよ。
これ、一見シリアスっぽいですけど、何かに当て嵌まるなぁって思ってたら、ダンジョン系ゲーム(トルネコやらシレンやら)でしたw
「せっかくここまで逃げずに来たのに!(深層まで潜った)今更引けないよ!(99階目指すんだ!)」
そしてそのまま突っ走ると、案の定ぴちゅーん。大切なものを失います(アイテム的な意味で)
「ここまで来たけど……これ以上は不味い、危険だ。引き返そう」
多少の悔しさは残るだろうけども、大切なものを失わずに済む。



なんという心得……っ!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お休み終了のお知らせ

長い長い休みが終わり、明日というか日付変わってるんで今日から再度日常に戻り!
あーうー。

4~5月中に出したいなぁと思っていたSSは、きっとこれだと間に合わないかなと思ったり。まぁ締め切りがあるわけでもないので、ゆっくりまったり仕上げていきたいものです。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実はどうしようか決めてなかった!+あやれいむ布教委員会宛て拍手レス

あやれいむ布教委員会のメールとWEB拍手は私が管理しているのですが、拍手でコメントをいただいた場合の返信方法を実は考えてなかったという!
とりあえず、この場で返信しちゃいますっ。

続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンク追加だってばよ! よ!

相互リンク追加! です! よ!

『Room-Tc99m』

管理人は牛乳屋さん! またある時は地球人撲滅組合さん!
撲滅さんとはなんだかんだで、約2年くらいの付き合いのようですwこのブログにあめだまチャット(現在は停止している初期の方)が出来た頃くらいから、のお付き合いでしょうかね。
あめちゃの守護神のような、あめちゃでは常連さんでしたw
さてさて、撲滅さんと言えばなんと言ってもプリズムリバーラブの方ですね。混沌としたギャグから、引き込まれるシリアスまで、幅広く手掛けるその手腕はまさに地球人を撲滅出来るレベルです!(どういうことだ
最近ではゲーム作りの方に力を入れておられるようです。可愛らしくシンプルに遊べるゲーム、みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか?
詳細は牛乳さんのブログにて!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふにゃふにゃ?

久し振りにお酒を飲みました。1缶だけですがw
それでも、ふらりふらりとちょっぴり楽しい気分になっちゃいましたw
滅多にお酒は飲まないのでねーたまにふと気紛れで飲む程度です。


あ、そうそう、新しいSSを書き上げましたー。こちらも久し振り、文と霊夢のお二人のお話です。
『無理なダイエットは控えましょう!』
後日ブログにも保管しますー。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HEY! AYAREIMU!

とりあえず、これを見てください……。
最高の一品



ひゃっほぅぅぅぅぅぅぅぅぅ! あやれいむ最高ぅぅぅぅぅぅぅぅ! いちさんイェイイェイ!



ごふぁっ……。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シリアス系とか

ギャグとシリアスを同時に進めているのですが、なんというか温度差が凄くて自分のテンションもよく分からなくなってきます。
現在、ギャグ1本、ドタバタ系1本、シリアス2本という珍しい割合で進行しています。正直、書き上がるかどうかびみょんですが。
ゆっくりまったりいきましょう。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嘘を吐くのは得意だけど隠し事は出来ない

これは中々に厄介なものでしてね。
癖になっているのか、地味に直りません。まぁ人を傷付ける嘘は吐かないですし、あまり支障はないのですが。隠し事が出来ないっていうのは、結構危ういものがありまして。
何が危ういって、私がSSを書いてることを実はお姉様もお母様も知ってるんですよね。ただ、何を書いてるかとか私のHNとかは知らないわけです。ちなみに合同誌参加とかも知られてるわけです。もちろん、これもどんな内容なのかとかは一切知らないですが。
そーなると、お姉様は私が割と漫画とか好きだって知ってるからライトノベル系と解釈してくれるのですが、お母様に「文章」と言ったらまずふつーの小説が思い浮かぶわけで。

お母様「喉飴ちゃん、本出すって言ってたよね」
私「んー? あ、合同誌ね。参加させてもらったよ」
お母様「じゃあさ、じゃあさ、それ少し多めに貰ってよ」
私「は? なんでさ? というか、私もまだ手にしてないんだけど」
お母様「おばあちゃんたちにも送ろうかなって」
私「やめて!?」

やめて! ルーミアがバスタオル一枚で涙目のシーンとか、チルノが顔赤くして霊夢に割と恥ずかしいこと言ったりしちゃうシーンあるからー!?
詰むから! それ身内に見られたら私の人生詰むから!
なんとか全身全霊で嘘をついて、誤魔化してますけど。
怖い怖い……。
身内は誰一人東方とか知らないので、私が言わない限り普通に大丈夫だと思うんですけどね。
お姉様はお姉様で「個人誌は出さないの?」とか言うし。出さないよ! 何をさらっと訊いてくるのさ!? お姉様は高校のときからのお友達にオタクが居るらしく、それでコミケやら同人やら二次創作やらの知識は普通にあるのがたまに怖いです。

嘘を吐くときは自然なのに、隠し事をするときは言葉に詰まりつつ明後日の方向を向く。ちょっと隠し事が出来るくらい、器用になりたいものです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方紅魔郷をプレイしてみて

久し振りに紅魔郷ノーマルをプレイしてみました。
結果、超絶ギリギリクリア!
残機0のボム1残しクリアでしたwいやはや、まさか大ちゃんで残機を落とすとは……久し振りとは言え、これはないですねw
そしてブランクがあるない関わらず、紅魔郷で一番苦手なのがパチュリー様の通常弾幕です。回る弾幕が一番苦手なんで、あれ見た瞬間ボムorボムがなければ気合い避けです。気合い避けは文花帖で鍛えたので、結構いけるんですけどね。
ちなみにホーミング巫女でプレイ。

1面はもちろん、ルーミア。
実はルーミアのナイトバードでやられかけたのは内緒です。BGMは妖魔夜行! ちょいと軽い感じのメロディ、これから紅魔郷クリアするぞーって気分になれます。
「良薬は口に苦し、よ」
「苦いのはやだなー」
「じゃあ……甘くしてあげる」
「ゃっ……そんなとこに陰陽玉押しつけないでぇ」
ルーミアをたくさん愛でてあげてから、次のステージへ。


次に2面、大妖精&チルノ。
ここで大ちゃん速攻しようと思い特攻かけたら、まさかのぴちゅーん。予期せぬ展開に焦ります。しかし、焦ってはよりピンチになるだけ。クールになれ!
チルノはアイシクルフォールやらが懐かしく、思わず見入ってしまいましたwBGMのお転婆恋娘がまた、良いですよねぇ。
「こ、ここは通しませんよ!」
「あんた……大妖精ね。妖精の中じゃ力がある方だけど、私に勝てると思ってるの?」
「そ、それでもっ!」
「羽、焼くわよ?」
「え?」
「お札で動けなくしてから、湖に放り投げるわよ」
「えっ? えっ?」
「退きなさい」
「……はい」

「氷漬けにしてやる!」
「夢想天生」
「卑怯だー!?」

3面、美鈴。
おおっ、懐かしい!と声を上げたその瞬間、ぴちゅーん。
道中の上海紅茶館が、紅魔館に近づいてきたーって感じで、少しぞくぞくしつつもテンションが上がります。そして、気が抜けません。
美鈴のスペルは難しくは無いのですが、ちょっと気を抜くとその隙に逃げ道確認し忘れてぴちゅりますね!(大体の弾幕がそうだろう
「ついてくるなよー。大体誰だよ、あんた」
「私だ」
「お前だったのか」
「暇を持て余した」
「妖怪と巫女の」
「「遊び」」

続いて4面! 私の大好きなパチュリー先生! そして初見だと意外にきつい弾幕、小悪魔!
戦いの舞台は図書館に!
いやーここは相変わらず道中の長さに骨が折れます。しっかりと見れば、きつくはない弾幕なのですが、道中が長いせいで集中力が切れそうになったり、ちょっとしたミスをしちゃいそうになったり。そして一度ミスれば、そっから崩れていっちゃいますw紅魔郷やり始めの頃は、確か一番苦労した面でした。パチュリーさんのスペカは楽なんですけどねw
「ちょっとちょっとー、図書館で暴れないでくださいよー!」
「あんた、ここの管理人?」
「いえ、私は小悪魔で――ごふぉっ!?」
「隙ありよ」
「人に質問投げかけておいて、その質問に親切に答えてる途中の相手にそれはないでしょう!」
「うっさい、脱がすわよ」
「どんな脅し!?」

「あんまりうちの者をいじめないでもらえるかしら」
「あんたがここの主?」
「図書館の主ではあるけど、この館の主ではないわ」
「そう、ならあんたをとっとと倒して、次にいくとするわ」
「そう簡単にいくと思う? あんたは目の前の敵の実力が読めないほど、未熟なのかしら」
「自信過剰なのね」
「あんたがね」


とうとう5面! 紅魔館に欠かせない存在、完璧という言葉が似合うメイド十六夜咲夜!
道中は別に緩く感じる程度ですが、咲夜さんはやっぱり別ですね。
あまりのナイフ捌きに、プレイしていて何故か笑いが込み上げてきましたwピンチすぎると、なんといいますか、笑うしかないですねw
ギリギリで避けて、余裕なんてなかったですw
「っ! 時間を止めるなんて、反則級ね」
「ふっ……あなたの時間も私のものよ」
「え? 何それプロポーズ?」
「え?」
「え?」
「「……えっ?」」


ついに最後! 紅魔館といえばこのお方! カリスマMAXレミリア様! そして中ボスに咲夜さん。
咲夜さん含め、道中は緩い感じがしますねー。ここまで来れる力があるなら、きっとここの道中は温いはずっ。
しかし、このまま簡単にいけるわけもなく、レミリア様の耐久スペルやらで苦しめられます。ですが、久し振りにプレイしたものの、なんと1ぴちゅですみました! やったね!
「ボムの一つでも使わせないとっ」
「ボム……爆弾……爆弾発言……さっきのプロポーズ」
「あ、あれはあなたが勘違いしただけでっ! あぁもう思い出させるな!」
「隙あり!」

「さて、博麗の巫女は、私を楽しませてくれるかしらね」
「んーどうかしらね」
「あら、ここまで来たくせに自信がないの?」
「いいえ、あんたが楽しんでる暇があるのかなと思ってね」
「くくっ、あはは! いいね、面白いじゃないか! こんなに月も紅いから本気で殺すわよ」
「こんなに月も紅いのに」
「楽しい夜になりそうね」
「永い夜になりそうね」


いやはや、やっぱり久し振りにやると鈍ってるもんですね。
これじゃあ新作出てても、きっとクリアに苦労しそうですw
紅魔郷、久し振りのプレイは、初心を思い出せて楽しかったです。クリアして、最後のEDを見ると、なんか感動しちゃいますw特に紅魔郷は、クリアにかなり苦労した作品だったので、思い入れが……。
良いですね、紅魔郷。
この調子で、星蓮船までやってもいいかもしれませんね。というか、やってみますw


「ねーパチュリー私の出番はー?」
「あら、妹様。なんでもレーヴァテインに焼かれてクリアできなかったから、出番がなかったそうよ」
「手加減してるんだけどなー」
「妹様は手加減という言葉を辞書で開くべきね。ほら、レミィの所へでも行って遊んできなさいな」
「うん!」

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あやれいむ五欲合同とは

私が財欲担当、ameさんが睡眠欲担当のよくわからない何かである。

そんなお話を、ameさんとスカイプしていて話してましたw
あやれいむのことやら新作のことについて、いろいろお話しましたよ!
本当、あやれいむ合同とか出ませんかねー。出たら速攻買うんですが。

ちまちまっと進めてるSS、実はまだ数文字しか書けてなかったりします。理由は、珍しくプロットから作っていたからだったりします。合同誌とかに誘われた時以外、滅多にプロットを形にすることはないのですが、今回はちょっと割と細かく作ることに。

それが完成したので、そろそろ本文に移ろうかなと。本編完成がいつになるか、分かりませんがw
気長にやろうと思います。けれども、熱が冷めないうちにちゃっちゃとやりたい気もします。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

神霊廟体験版感想

ネタバレ注意。
ゆえに、ネタバレなんて気にしないぜ!という方のみ、以下。
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねこze☆


ただでさえ猫背がちな私ですが、最近はよりまずいです。
「明らかに背中が丸いよ」と言われました。
うーむ……猫背やめたいですね猫背。
体調にも響くと聞きますし。
うぐぅ。

あ、写真はキャッチャーの収穫。
不覚にも300円もかけてしまったので、実質利益は0かなーと思いますw
楽しかったから良いですがね!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まず仕事をしましょう。

映姫さんとさとりさん。
続きを読む
東方SS | コメント:2 | トラックバック:0 |

再販

なんかいつの間にやら通販のメロンブックスさんの方で、『愛されいむ。』合同誌が再販してました。
しかも数少ないようです。
5月8日の例大祭でも一応頒布予定ではありますが、もしお手に取りたいという方がいらっしゃったら、どうぞメロンさんの方へっ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今の生温い風を変えましょう

ちょっと3月下旬辺りに考えていたことがありまして、それを出来れば5月中に、早ければ4月中に仕上げたいなと思っています。
もうこれが無事に書き上がれば、やりたいことはやれた悔いはないって状況になれる気がするのです。もちろん、ベストに書きあげてなおかつ、理想を実現出来ればの話ですがw
いつもとは違った、私にしては珍しいタイプの傾向でいきたいと思っているので、どうなることやら。まぁ途中で傾向変わって、いつもと似た空気になるかもしれませんが。

とりあえず、楽しく頑張ります。
表現出来たら良いなぁ、と思います。まだまだ骨組みも出来てないですが。

ふぃ……。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>