絶対あめだま宣言!

好きなことや様々なことを、ただ適当に綴ります。SS書いたりなど。あやれいむ布教委員会の会長です。

2月も終わりですね+拍手レス

2月に書いたSSを振り返る。

『嵐のような彼女』
あやにとですね。オチが思い付かず、ジタバタしてた気もしますw

『仲直りしましょう』
レミフラ。これはちょっと詰め込みすぎましたが、多分2月の中では一番私らしいかも。

『地霊でショート』
ストックしてた爆弾を使用。本来はネチョこんぺで使う予定でしたが、使えなかったので、ずっと保管してました。

あとブログ限定SSをちらほら。

しかし2月は早いですねー!
もう終わりですか。
そろそろプチ休止宣言の効力が切れますね。
3月からは、本格的にいろいろやるつもりです。
楽しくいきたいですね!
笑顔大事ですよ!
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝利の栄光を我が手に+拍手レス

そんな名前のデジモンカードが昔ありました。
というわけで、勝利よ我が手に! こればっかりは命かかってるから! 主に私の!

そんなこんなで、最近スカイプをしていると時間を忘れます。なんというか、友人とかとぐだぐだ~っと会話したり、某方とお話したり。
まあ、恥ずかしがりすぎる私は自分から話しかけたりとかしないですけどね!(友人を除く)
スカイプに『喉飴』って人いるみたいですが、それは私じゃありませんw友人に言われた時、びっくりしましたw間違えそうになったとw
基本、ついったーと同じ名前を使ってます。

そういえば、ついったーを始めてから100日以上たったそうです、私。
最初は5人くらいでこっそりとやっていようかと思ったら、いつの間にか20人近くに! ひっそり計画破綻!
交流目的で始めたわけじゃあ無いのですが、いろんな方と知り合うことが出来ました。絵師さんやアレンジ作ってる方や、SS書きさんや読者さん。幅広いですねー。
実は、日々の疲れや愚痴をただ吐くためだけに始めたのですが、もうこんなに知り合ったら吐けないよ! んな人の愚痴や疲れを聞いて楽しむ人なんていないものね!
というわけで、基本どうでもいいこと呟いてます。
友人に、名前は喉飴じゃなくて、微妙に変えてるよと言ったら、ややこしいわw!と言われましたwなので、ちょっとだけ喉飴ってつけとくことにしましたw

ところで、話は変わりますが、最近夜更かしが酷いです。この記事書いてる時間もおかしいですしw
夜更かししすぎはだーめっ! いや、分かってるんですけどねぇ。
むむむ、るみゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『古池や るみゃが飛び込む 水の音』漫画

記事で書いた古池や るみゃが飛び込む 水の音がまさかの漫画化ですよ!
びっくりですよ! いただきましたよ! いちさんが描いてくださいましたよ!

古池や るみゃが飛び込む 水の音

もう可愛くて可愛くて、はう……ってなりますね。
これを描いてくださったいちさんは、pixivやサークルなどで活動なさっている方ですよ。とても素晴らしい絵師さんですぜ! いちさんのブログはこちら→apricot perfume ~ひないち~
このキュートな絵に、見た人は胸を打たれること間違いなし!
ありがとうございましたー!
☆素敵ないただきもの☆ | コメント:0 | トラックバック:0 |

古池や るみゃが飛び込む 水の音+拍手レス

「あれ? あいつ何してるんだ?」
 魔理沙の目の前には、なにやら池をぼうっと覗いているルーミア。
 あまりにも無防備で、魔理沙は思わず悪戯をしたくなった。
「驚かしてやろう」
 そぅっと背後に立ち――
「ルーミアぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
「ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!?」
 魔理沙が大声で叫ぶと、ルーミアは驚きのあまり、びくっと体を震わせ、わたわたと動いた。
 そして、その拍子に――
「うわぁぁぁぁぁぁん!?」
「あ……」
 池の中にドボン。
 助けようとする魔理沙。
 それを木陰から霊夢が見ていた。そしてぽつりと言葉を零す。
「古池や、るみゃが飛び込む、水の音」



というわけで、のどあめです。変な電波受信した結果がこれだよ!
26日の感触で、今後の予定が100%決定します。
場合によっては、不定期更新が元に戻ることが可能になります。
というわけで、もう一踏ん張り頑張ります。
こればっかりは、勝ちに拘らせていただきます。失敗したら旅に出よう。破滅への旅。そんな感じなので、勝ちに拘ります。

るみゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ライバル?

息抜きに、なんとなくストックしてあったネタを超圧縮して短くしてみたもの。
続きを読む
小ネタ・未投稿SS | コメント:2 | トラックバック:0 |

『この子の笑顔が好きだから』感想

夜伽作品ですよ! ネタバレちょいと含みますよ!
続きを読む
SS感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

R-1ぐらんぷり2010感想+拍手レス

いやぁ、途中までは酷い大会でしたw
まぁ全体レベル的にも低いですが。

とりあえず個人的な感想を簡単に。

『COWCOWよし』:惨劇レベル。敗者復活でやったネタに追加要素を入れていたが、追加要素が蛇足になった。客が笑い声出してくれてたのが唯一の救いか。

『バカリズム』:今大会決勝一番の期待はずれ。大会ルールが変わり、去年みたいなバカリズムには最高のルールだと思いきや、まさかのネタが微妙。期待していた分、かなり残念だった。

『いとうあさこ』:まぁ今回のバカリズムくらいは超えるだろうなと思ってた。普通。息切れには笑ったw

『Gたかし』:モノマネが似て無い。致命的。構成的には、頑張れば伸びる気がする。

『川島明』:見たことあるネタだったが、今までの空気を変えてくれた。普通に面白かった。

『エハラマサヒロ』:世代別モノマネやるかと思いきや、まさかの違うネタ。普通かな。

『我人祥太』:ブラックネタ。客が女性というのもあったが、引いてたwあれは引くか笑うかどっちかですね。個人的には大好きでしたが、予想通り点数は伸びず。

『なだぎ武』:キャラや道具に頼りすぎ。なんというか、良く言えば発想の勝利。ただ、飽きる。4分でだれる。

『あべこうじ』:優勝おめでとう! 正統派漫談で、安心出来る。ただ、安心出来るだけで決定打に欠けちゃうのが目立ったかな。欲を言えば、大爆笑をとれる箇所を、2つくらい増やしてくれると、大満足です。


全体を通して:審査員のサブロー、伊東四郎はちょっと不満でした。板尾も波があったけどw



まぁとにかく、あべちゃんおめでとう!
続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

舌が痛い+拍手レス

なんか舌ちょっときれてて痛いです。
そんなとき、お姉様がお土産に暴君ハバネロを買ってきてくれました。わーい死亡フラグー♪

さて、リクエスト了解しました。リクエストしたことを忘れたころに書いたりするよ! つまり、めっさ遅筆です。

最近完全な夜型になってきてます。やばいときは朝5時まで起きてたりも。これは健康面的にまずいです。非常にゆゆしき事態です!
え? 夜型になると具体的にどうなるかって?
そりゃあ、こうなりますよ!

「くぁ……ぁ」
「欠伸なんかしてどうしたの、姉さん?」
 静葉が欠伸をし、目を擦っている。
「んー? 最近眠れなくてね。何日も続くうちにそれに慣れちゃって、最近じゃあ朝まで起きてたりもするのよ」
「今日は寝れた?」
「寝れてると思う? くぁ~……ん」
 また欠伸。
 明らかに睡眠不足。
「うーん、そうだ! 午前中にたくさん運動しておけば、疲れてあっさり眠れるかもよ?」
「え、ちょ!?」
「はい、しゅっぱーつ!」
 手を引いて、走り出す。
「わわ、一体何処行くのよ!?」
「いんや、走り回るだけよ」
「ええ!?」
「姉さん、ただでさえ運動に強くないし、これを機にちょっとくらい体力つけなよ」
「ゃ、やー!?」

みたいなことになります!
つまり、運動させられる!
私が走りまわったら、喘息で倒れますよ。
あ、でもルーミアと一緒なら走れる。絶対に。文と一緒でも走れる。いや、文だと置いてかれそうだwスピードについていけそうにないですw
冷静に考えると、るみゃも妖怪だから、身体能力は人間と比べ物にならないほどあるのかにゃ。
ルーミアにまで置いてかれたら泣けますねw

えーと、何話してたんだろう、私。
ああ、ルーミア可愛いよって話でしたっけ。
そんなこんなで、今日はこのへんで。るみゃああああああああああああああああああああああ!
続きを読む
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

仲直りしましょう

レミフラ。
続きを読む
東方SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

しめきったー

リクエストしめきったー!
とりあえず、幽アリ→さくれいむ→霊さと→あやひな、の順番で書きます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

14000HITだってさ

あやややややや、いつの間にやら14000HIT!
あちきはびっくりだ!
ありがとうございますなのです。

そうそう、携帯復活しましたー!
無償でしたー!
データ消えてませんでしたー!
やったね!
これでルーミアシリーズ再開できます。良かった良かった。

あーそういえば、つい最近チャットで「SS書きさんが多いですが、読者は入ってはいけませんか?」みたいな質問されましたが、関係ナッシングですよ!
基本チャットはぐだぐだだらだら休憩みたいな場所なので、誰でもお気軽にどうぞなのです。それこそ今まで、SS書きさん、読者さん、友人の絵師など、幅広い人が訪れてますからwそれに、入室するのに理由なんて別にあってもなくてもどうでもいいですからねー。私にもの申す!とか、喉飴には用無いからー他の人に興味あるからー、とかでも良いですしw
まあ、何が言いたいかというと、気楽にどうぞってことですね。



さてさて、実はここからが今日の記事の本題だったり。
14000HITということで、久し振りにリクエストでもやろうかなと。誰得~って声が聞こえてきそう!

書けないもの:バトル、死ネタ、グロ、えっちぃの、SF、推理、ホラー、ルーミア(現在、頑張れ小さな女の子でしか書けません)、旧作キャラ、ガチシリアス(時間かかるため)、秘封キャラ、男キャラ。
追記・げっしょーと三月精は読んでいないので分からないです。

書けないもの多すぎますヨ!

ジャンルやキャラ指定、こんなお話読んでみたいなどがありましたら、どうぞ。
基本短編しか書けません。
あと、現在まだちょっと忙しかったり、優先的に進めなきゃならないssが2つあるので、書きあげるのは遅くなります。いつまでも待てるぞ!年単位でも!という人は、どうぞ。
どうしても書けないって場合はごめんなさい。

この記事のコメ欄か、メールにて受け付けます。拍手コメでは受け付けませんのであしからず。
期限は今まで同様に適当に切り上げる予定です。多分予定では、22日くらいに切ります。
そして一番大事なこと。それは――クオリティの保証はしませんからね!
うん、果てしなく逃げ道を用意してる感はありますが、こんなもんで。お気軽にどうぞ。

ではでは!
日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

にゃ、にゃんと!?

数日ぶりの日記更新です。ちょっと聞いてくださいよ。
なんとですね。
まさかの。

拍手の回数が合計1000回を突破しましたよ!

いや、ちょいと待ってください。このブログ、開設してからまだ1年経ってませんよ?
しかも、特に名の知れてないそこらへんに転がっているただのヘタレss書きですよ?
な、何を求めているのだみなさん!? 私になんでも言ってごらん! 今なら気分が良いから叶えちゃうよ! 嘘です、すみません。

でもあれですね。近々、すごーく久し振りにリクエストやっても良いかなーなんて思ってます。やらないかもしれませんが。そもそも、リクエスト募集して、くるのかすら(ry
と、話がそれちゃいましたが、たくさんの拍手ありがとうございます!
作品に拍手されると、おおー!ってなりますwしかも、感想付きだった場合は、うにゃー!?ってなりますね。日記に拍手されていると、面白かったのだろうか、とか思ったりします。
本当にありがとうございますー!

さて、ここからいつもの日記に。
とはいっても、特に話すことないのですがw
あ、まだ修理に出した携帯の連絡きません。書きかけのSSが消されないか不安です。ううー。
ちなみに今は、PCでちまちまとss書いてます。寒いしずっと座っててお尻痛いし、中々厳しいですが、それでもやっぱりSS書くのは楽しいので、書いてますw
ルーミアシリーズは携帯が返ってくるまでお預け。
レミフラあたりをちまちま。
あと、ついったーやっていて、なんやかんやあって、あか。さんと結婚(!?)したので、初めての共同作業をちまちま。(どういうことだ

ちなみに忙しい状況は、ほぼ終わりつつあります。それでもまだ、ちょっと厳しいですが。
追加されるかどうかは、まだ未定なのですが、基本夜は自由です。

さて、それでは今日はこのへんでー。
また暇があるときに日記更新しますー。
るみゃ!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日ツッコミ禁止令

突っ込んだら負けですよー。ここでのみ公開ss。ギャグ系かな?
続きを読む
小ネタ・未投稿SS | コメント:6 | トラックバック:0 |

嵐のような彼女

あやにと! 糖分は20%くらい。いつもとはちょっと違った感じのあやにとで書きました。
続きを読む
東方SS | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯あーうー

忙しさが追加されそうなヨカーン。
あうあうあ。

あ、ひととせさん、tukaiさん、バトン回答ありがとうございましたー。

最近、シャレにならないくらい寒いですね。春はまだこないのだろうか……!
私はいつでもリリーを抱きしめてあげる準備は出来てるんですけどねー。
みんなも早く抱きしめてあげる準備をすれば、リリー……いや、春がきますよ!

そうそう、携帯壊れました。愛機W54Tが、液晶映らなくなりまして。2年6か月酷使し続けたせいかな。ありがとう、愛機よ。
ショップに持っていくと、修理に回収されちゃいまして。しかも、場合によっちゃデータオール消去するそうです。いや、ちょいと待って! バックアップ取ってない!
アドレス帳なくなるのもきっついけど、SSのストック全部携帯のメールに入ってるのだけど!?
ストック37個消滅したら、だいぶやる気なくなりますねwルーミアシリーズ20kb以上書いたものが、メール二つ分にわけて携帯に入ってます。これは消えてほしくないものです。最初からPCで書けよって話ですけどねw
携帯で書いてPCに送信か、原稿用紙orノートに書いてそれをPCで打つのが私の主な書き方なので。
あとデータフォルダにある画像とかも消えたらもったいない。戦友シスコーンたんの黒歴史イラストとか保管してあったのにww
最低1週間、最高2週間かかるそうなので、1週間はss書けませんね。忙しさ的にPCで書く余裕があまりないもので。
ちゃんと復活して戻ってくれるといいけど……。

あと、焼き竿さん、撲滅さん、sirokumaさん、ヰさん、シスコーンたん昨日はチャットお疲れ様でしたー!
以前はよく日記でお疲れ様でしたと言っていたけど、最近全く言ってなかったので言ってみたりwあれだよね、感謝の気持ちとお疲れ様っていう気持ちは忘れちゃいけないね、うん。

さてさて、ではこのへんで。
るみゃああああああああああああああああ!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

惚れ薬騒動~神様組

惚れ薬騒動の一番初め。保管してなかったので。大人の方以外読むの禁止! いや、なるべく誰も読まないで(ry
続きを読む
ネチョSS | コメント:0 | トラックバック:0 |

終わりが近い

忙しさの70%くらいが終わりました。
終わりが近いです。
少しずつ、時間もとれてきます。
ただ、凄く疲れました。
途中で精神が50%くらいは崩れたかと。
ふらふら、ぐわんぐわん、目は熱くなるし体重は減るし、暖かくなるかと思いきやまだ寒いですし……ぅ~わぅっ!って感じですヨ。
精神も体力も、洒落にならないくらい削られます。
前髪も鬱陶しい。切る時間が無いので、髪留めを借りて(実際は貰ったけど)なんとか凌ぐ日々。

……なんか愚痴っぽくなってしまいました。反省。

話題話題……あっ!
七星さん、sirokumaさん、シスコーンたん、バトン回答してくれてありがとうございました!

あと、プチにギリギリ滑り込みであやにとを投稿しました。
いやぁ、よく間に合ったものですw
プチは初投稿以来、ずっと毎作品集最低1作品は出していたのですが、正直今回は無理かなと思ってました。
まぁ、こだわってるわけじゃなくて、気付いたら毎回投稿してただけなので、別にスルーしても良いのですけどねw

うーん、さすがに眠い。
こんな時間だから、当たり前ですが。
それでは、おやすみなさい。
ルーミア愛してる。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『あやや』感想

ネタバレちょっと含みつつの感想ですー。それでもいいという方のみ、続きからどうぞ。
続きを読む
SS感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンク追加だってさ!

相互リンク追加です!
『あか。い小屋』
管理人はあか。さん。
東方SSを書いていらっしゃいます。
キャラ同士のやりとりや距離感が、絶妙に描かれています。キャラクターを魅力的に書きあげるのが、本当にお上手な方です。
是非一度読んでみるといいですよっ!

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトンですよー!

あか。さんからバトンが回ってきましたー!
というわけで、スタート!

01,お名前は?
喉飴です。
あみゃとかのどあみゃとかのどあめ。とかも、基本私です。


02,あなたは絵師?文師?
へたれ物書きですよー!
わふぁ~。


03,ジャンルとカップリングを教えてください!
東方!
他にはkey系、オリジナル、ネギま、なども。
東方は、あやれいむ! ゆかてん、むらいち、レイアリ、レミフラ、さとこい、あやにと、などなど。マイナー上等ですぜ!
keyとかは特にないかもwネギまは勿論このせつ!


04,作品にテーマはありますか?
その時々によりますよw
でも、私がもっとも書きたいもの・書いてて楽しいもののテーマは『優しいお話』です。
柔らかくて、優しくて、どこまでも温かい。これが一番ですかね。
むー……これ回答になってるのかなw


05,描く(書く)にあたって、気をつけている事は?
えーと、読みやすくすること。キャラを大切にすること、ですかね。
テンポ良く、読んでいて楽しくなるような会話なども心がけてます。
あとは……勢いで、詰め込みすぎたり、読んで疲労を与えないよう気をつけてたりも。
こんなとこですかね。キャラ大切大事!



06,作業用BGMとかってありますか?
あったりなかったりw
ただ、曲をかけるとその曲の雰囲気に影響されちゃうので、全力で書くときは無音ですね。


07,作っている時に一番苦しいのはどんな時?
思うように書けないときですかね。
私の表現したいことはこれじゃないのにー! って別のこと書いてしまったりw
あとはやっぱり、詰まったときはかなり苦しいです。そのまま冷めてしまって、没にしちゃうこともありますから。


08,ひとつの作品にかかる時間は?
調子が良いときは10kb前後の作品を2時間くらいですかね。
長い作品を書くときは、1週間かけたりもします。
慎重にやったり、構想を何度も練り直したりしていると、それこそ1年近くかかったりもw


09,そもそも創作をはじめたきっかけは?
中学の頃の夏休みの宿題で、読書感想文orオリジナル物語を作る、があったからです。私はオリジナルを選択し、そこから日々何かお話を作ることが楽しくなりました。
妄想を文章に起こす作業は、本当に楽しいですよw


10,尊敬、または好きな作者さんは?(商業誌)
橋本紡、宮沢賢治、田口ランディ。


11,尊敬、または好きな作者さんは?(二次創作)
うーん、名前を出していいものかw
村人。様。
卯月由羽様。
あか様。

ですかねー。ぱっと思い付く人を挙げさせていただきました。村人。様と卯月様は、私が東方SS書くきっかけになったお方です。
好きな作者さんはもうちといますけどねw


12,自分の作品でおすすめは?
『頑張れ小さな女の子』シリーズ。
『知ること』
『パチェットモンスター!』
など。
いや、自分のお気に入りを3つ適当に挙げただけですけどねwお気に入り作品だったらもうちょっとあったり(ry
いろんなジャンルや組み合わせ書いてますから、てきとーに何か読んでみたら、あなたの肌に合う作品が1つはあるかも!(宣伝かっ


13,今後はどんな風に活動していきたいですか?
短編を書きつつも、長編も書いていきたいです。
もちろん、ハッピーエンドで……ね。


14,おつかれさまでした!これで終わりです!最後に何かお好きに一言どうぞ!!
えーと、えと、楽しかったです! ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
喉飴は今後も地味にちまちまとやっていきますので、よろしくです!


15,回答ありがとうございました!次にまわす方を五名指名してくださいw
5人……だと? そんなに!?

戦友かつ素晴らしき変態紳士、シスコーンさん。
ゆかてんといえばこの人、tukaiさん。
むらいちの教祖様、ひととせさん。
絵もSSもこなしちゃう凄い人、sirokumaさん。
高クオリティの作品を毎回保証してくれる、七星さん。

少しでもお暇があったらで良いので、よろしくお願いします。


100の質問・バトン関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>